子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

去る者追わず

先月入った新人さん、たぶん辞めると思う。こっそり「こんなに売り上げは良いんですよ!(ただし給料に反映されるかどうかは別問題)」「60歳以降の嘱託の契約も好条件なんですよ!」と誘惑してるけど、まぁこの会社自体が嫌なら普通に辞めるよね。

ただ、どういう契約なのかは知らないけど今すぐ「辞めます」と言っても実際に辞められるのは4月らしい。それって本人にも会社にも良くないんじゃないかと思う。会社としては辞めることが分かっている人に新しく仕事を教えても意味ないし、本人にとっても雑用のみで2カ月過ごすのも苦痛なはず。つまらない雑用をやるならさっさと転職活動を始めたいだろうし。もし本当に辞めることになったら「今回はこんな会社に入ってしまったけど、次の会社には良いご縁がありますように」と励まして差し上げたい。

連休明けに上司が海外出張に行く。その前の最終出勤日となる今日になって、出張に持っていくからとある資料作るようにと言われた。作れと言われたら作るけど、丸一日潰れた。そんな上司は今日はお昼ご飯を食べる時間もないほど忙しかった。この社内の仕事の偏り、どうにかならないものか。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村