子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

色気づいてきた長男 略して色男

「香水」「オーデコロン」「オードトワレ」「オードパルファム」「パルファム」を正しく理解し使い分ける自信がないので、とりあえずここでは「パルファム」で統一。 長男(13歳)のクラスの男子の中には「パルファム」を使っているオシャレ男子がいる模様。…

お風呂に入る

大学入学と同時に一人暮らしを始めた。もちろんワンルームのユニットバスだったので広さ的にも雰囲気的にも(トイレが隣)「湯舟に浸かる」気持ちになれず、気が付けばいつもシャワーで済ませるようになった。その習慣は今でも続いていて、ユニットバスでは…

帯状疱疹のその後

帯状疱疹の湿疹が出てから3週間が経ち、もう痛みもないし、カサブタも完全に剥がれたけど、時々急に痒くなる。仕事しているときは気にならないんだけど、かゆくなるのは夜が多い。夜中でも、かゆくて目が覚める。最初の1週間は痛みで眠りが浅くなり、2週間目…

時代の流れには勝てず…

我が家では13歳の長男も10歳の次男も、まだスマホを持ってない。長男のクラスでは大多数がスマホ持ちで、スマホ持っていないのはうちの子を合わせて4人。だいぶ少数派。「うちはレ・ミゼラブルだから」とか長男はブツブツ文句を言うけど、読書に集中して聞こ…

皆勤賞でフィニッシュ

昨日、無事10回のエクセル講習会(関数)が終わった。平日18:30-21:00の講習会は思ったよりもしんどかったし帯状疱疹にもかかってフラフラだった時もあったけど、何とか皆勤賞でフィニッシュ。しんどかった分だけ、達成感もひとしお。テストはナシ。 正直…

席替え完了

会社で席替えが完了した。席替えと言っても、私とお向かいの人が席を交換しただけ。誰かが「席替えしたい」と表立って言うと角が立つので、今回は「上司が席替えした方が良いと思ったので席替えすることにした」体になった。 仲の悪い二人をほんの少し離した…

リキッドモーション

一分一秒を争う毎日を過ごし、実用性が生活の全てとなっているのに、こんなものを買ってしまった。 リキッドモーションとかオイルモーションと言う名前らしい。子どもの時にこういうのを持ってて、眺めるのが好きだったんだよね。毎朝子供たちは朝8:00になっ…

夫のトリセツ

結婚して早14年。象牙婚式らしい。そして来年は15周年で水晶婚式。これこそ、チョコレートメーカーのバレンタインデーよろしく商業目的なニオイがプンプンするけど。でもまぁとりあえず75周年の「ダイヤモンド婚」でも目指すか。25歳で結婚したから、ちょう…

突然の席替え

会社では、お隣さん同士、険悪で目も合わせないお二人がいる。そのうちの片方が「あの人の隣に座っているの、もう限界!」とかなんとか言ったらく、その人と私の席を交換することになった。別にいいんだけど、今は私の席は壁側の席なのに、通路側になっちゃ…

一日のほぼ半分を寝て過ごした話

天気が悪いのは分かっていたので、昨日の日曜は特に何も予定も入れなかった。早朝散歩にも出かけず。元々ダラダラ過ごす気満々の日曜日だったんだけど、なんと睡眠時間は9時間55分。 何が怖いって、この9時間55分は「夜の睡眠時間」のみ。なんと、この日10時…

2週間ぶりの森林浴

土曜日の朝6時に目が覚めたので散歩に出かけようか迷ったけど、まだ時々帯状疱疹が痛痒いので体を休めるために二度寝した。転職がキッカケとなり、またいつ会社がどうなって転職市場で品定めされる事になるか分からないと思い(今の会社でも長く勤めたいと思…

同じローテーション

いつも私が同じ近所のスーパーに行き、私が料理を作る。そして私が作る料理は・材料費が安い・作るのに時間も手間が掛からない・子供たちが残さず食べる となると、ローテーションが決まってくる。例えば、材料費が安くて手間も掛からない「麻婆豆腐」は次男…

まるでババ抜き

私が以前働いていた会社では、私を含めて女性社員3人が辞めたがってた。その3人というのはAさん、Bさん、私。順番でいうと、結局Aさんが最初に辞め、次に私が辞めた。そして実は3人の中で一番早い時期から辞めたがっていたBさんは、未だに以前の会社で働い…

自分にプレッシャーをかけるのを止めてみる。

そんなにハードなスケジュールは組んでないのに、帯状疱疹になった件について。帯状疱疹自体、痛くて眠れない日が1週間くらい続くけど、所詮は一時的なもの。何が怖いかって、湿疹が収まった後に神経痛がいつまでも残る「帯状疱疹後神経痛」。帯状疱疹自体、…

わざわざ外国語を勉強している人間の性格について

実は外国語を話す人間は、あまり好きじゃない。(海外転勤など外的要因に翻弄された人を除く)私自身、今まで勉強してきた言語は英語・スペイン語(大学で専攻)・フランス語、そして現在アラビア語(最近開始。)。平均的な日本人以上には言語を勉強してる…

電車の中

出勤する日は、往復2時間かけて電車通勤してる。乗り換えもあるんだけど、行きも帰りも9割座れるので貴重な読書の時間。あとはアラビア語を勉強したり。(でももう帯状疱疹は嫌なので、自分にプレッシャーをかけず、まったり進めるように心がけてる)ちょっ…

「3行ポジティブ日記」といふものをしてみむとてするなり

精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法(樺沢 紫苑)と言う本を読んで、今日から寝る前にポジティブ3行日記を書いてみようと思う。またやることが増やしたら、赤い湿疹が広がっちゃう? 「3行ポジティブ日記」の書き方はごくシン…

休養の週末

帯状疱疹が発覚してから初めての週末。まだ抗ウィルス薬は飲んでる(7日分処方)は飲んでるけど、カロナールはもう飲んでない。もう痛みはそんなにひどくない。あとゲンタシン軟膏は塗ってるけど赤いブツブツの半分以上はカサブタになりつつある。赤い湿疹が…

胃カメラにおける、背中なでなでの重要性

会社の健康診断を受診してきた。前に勤めていた会社は、退職する人が多いこともあり「健康診断は入社1年経った人」が対象だった。(これ今考えるとOUTな気もするけど)今の会社は入社半年の私でも受診させてくれた。しかも以前の会社の健康診断では受けたこ…

彼は犠牲になったのだ…

会社で年末調整の用紙を貰った。数年前に枚数が増えたような気がしたり、マイナンバーを記入するようになったり、ハンコが要らなくなったり、毎年マイナーチェンジしてるような。20年弱勤めた以前の会社では、記入するのは「名前」と「住所」を書くだけで、…

何かと図書館

今回、帯状疱疹になったので、図書館に行って「帯状疱疹」の本を借りてきた。半年前、転職中の時は転職の本入社しテレワークが始まればテレワークの本社内営業に興味が出れば上司・部下の本その時の興味や自分の環境に合わせて、くる日も来る日も図書館通い…

帯状疱疹の経過

引き続き、帯状疱疹の話。痛くて痛くて眠れなくて、亀の子たわしで肌をこすって水ぶくれを無かった事にしたいと妄想したり、顔用の美肌レーザーを当ててもらって水ぶくれを爆発させるのはどうだろうと考えたり、このまま死ぬんじゃないかと恐怖におびえたり…

やっぱり帯状疱疹だった

月曜の朝、遅刻させてもらって近所の皮膚科に行った。週末にネットで調べれば調べるほど帯状疱疹としか思えなくて、発疹が出てから72時間以内に薬を飲めば重症化を防げるし、治癒後も残る痛み「帯状疱疹後神経痛」にもなりにくいらしい。私の場合、この72時…

謎の赤い湿疹

週末、何となく風邪の引き始めのような気がしたけど、何とか治った。と思ったら体に変な赤いブツブツが出来た。お初。凸凹と腫れてて痛い。そして熱を持ってる感じ。ちょっと恥ずかしい部位なので写真はナシ。「疲れた人がかかるという帯状疱疹か?」と思い…

長男にマネーフォワードを見られてしまった話

13歳の長男には、まだスマホを持たせてない。クラスの半数以上はスマホを持っているらしいので、いつの間にが少数派になりつつある。たまに「なんで買ってくれないの」とグズグズ言うことはあるけど、なんとか買わずにここまで来た。我が家ではスマホは14歳…

風邪を引いたとき

風邪を引いた。熱もないし咳も鼻水も出ないけど、体がだるくて重い。そして寒い。今月はエクセル講習会(18:30-21:00)が8回あるし、仕事の都合で出社しなければならない回数も多い。ただでさえ忙しいのに、体調を崩してる場合じゃない。なので昨日(リモー…

大層評判の悪い皮膚科(でも安い)へ行く

お題「最近ドキドキしたこと」 1月生まれなんだけど、誕生日プレゼント(前借り)として美容皮膚科へ行く事にした。受ける施術は「美肌レーザー」。以前医療脱毛で通ったことのある美容皮膚科へレーザーを受けに行ったんだけど、お試しが安いだけで次回から…

祝日。仕事は休みでも、おなかは空いちゃう。

今日は祝日なので、夫も私の仕事はお休み。でも。祝日でも家事にはお休みが無い。そして家事はほぼ私が担当している。祝日でも土日でもそうなんけど、お昼ご飯を食べながら「晩ご飯、何にしようかなー」ってい悩むのがこれ以上ないくらいに空しい。私は納豆…

2022年10月に読んだ本

2022年10月に読んだ本は35冊。私、暇だったのかしらね。恥ずかしながら、「ライ麦畑でつかまえて」と「グレートギャツビー」は今まで読んだことがなかったので、私の中の「いつか読まないと!リスト」が少し片付いたので良かった。両方とも村上春樹訳。 離婚…

育ち盛り

最近長男は、食べても食べてもお腹が空くらしい。晩御飯の後に「お腹が空いた」と言われると、「婆さんや、飯はまだかのぅ?」「いやだわぁ、さっき食べたでしょ」と言う有名なコントを思い出してしまう。食材が軒並み高くなってる昨今、ちょっと勘弁してく…