子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

電車の中

出勤する日は、往復2時間かけて電車通勤してる。乗り換えもあるんだけど、行きも帰りも9割座れるので貴重な読書の時間。あとはアラビア語を勉強したり。(でももう帯状疱疹は嫌なので、自分にプレッシャーをかけず、まったり進めるように心がけてる)ちょっと改札からは遠い車両になるんだけど、「女性専用車両」に乗るのが好き。電車の中で痴漢に会ったことはないんだけど(座ってるから)、男性より女性の方が小さいから女性専用車両の方がギュウギュウ感がない。一般車両のボックス席で私以外の3人の殿方が体格の良いお三方だと、ギュウギュウ感が半端ない。
でも考えることは女性みんな同じなのか、他の一般車両が乗車率70%なのに女性専用車両だけ90%だったりして、人数だけは多くて他の車両より混んでたりする。

女性専用車両に限った事ではないけど、一つどうしても私が許せないのが「鼻すすり」。思わずティッシュを渡したくなる。でも実際にはそんな度胸もないから、そっと自分のイヤホンのボリュームを1つUPするだけんなんだけど。
以前の会社に「僕、鼻炎なので…」と一日中鼻をすすってる社員が居たんだけど、一緒の部屋にずっといて気が狂いそうになった。
そういえば以前の会社の社長の息子が、取引先のドイツに1カ月滞在して研修を受けたことがあるんだけど社長の息子もドイツの事務所内で鼻をすすっていたらしい。そしたらお向かいのドイツ人女性社員が「我慢ならない!」と上司に相談して、上司が社長の息子にやんわりと注意したとか。よかった、鼻すすりに堪えられないのは私だけじゃないのね。

鼻をすする人を見るのは大嫌いだけど、誰かが鼻をかむのを見かけるのは問題ない。(私にとっては。)でも逆に鼻をすするのはok、でも鼻をかむのは嫌っていう人もいるんだろうなぁ。