子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

春のウィルスまつり 

f:id:grulla:20220303103516j:plain

今週の初めから、迷惑メールがひどい。
もともとチラホラ迷惑メールは来ていて、手動でブロックしてた。
ところで迷惑メールは受信者を男性対象にしてると思う。「ホットな女の子」とか。

f:id:grulla:20220303105215j:plain

なんでかな。パソコン使用者は男性>女性なのか??
それとも迷惑メールに引っかかりやすいのが男性なのか??
「イケメンストリッパー」なら、ついクリックしちゃうかも?イカン、私には夫が。

 

昨日は3,000件くらい迷惑メールが来た。
なりすましメールもひどくて、取引先に「以下メールの添付ファイルの解凍パスワードをお知らせします。」という添付ファイル付きメールをたくさん送信してるみたい。(もちろん送信した覚えはナシ)

「こんなメールが届いたんですが…?」といぶかしむ問合せがあり、その度に事情を説明してお詫び。

なんとなく傾向として昔のメールが悪用されてるみたい。

なので最近は全然連絡取ってなかった(ちょっと問題発生して疎遠になってた)取引先から連絡があり、ただでさえ久しぶりで気まずい上に、なりすましメールで迷惑かけてしまって二重に気まずい。
うちの会社は入れ替わりが結構あるんだけど、もうとっくに辞めた人からメールが届いたり。
まぎらわしいことに、過去に送信したメールのタイトルを流用されているので、ウッカリ開けてしまいそうになる。

 

昨日の朝、社員全員のメールアドレスのパスワードを変更してemocheckという検知ソフトをインストールした。

無料ソフト。
インストールは自己責任でお願いします。

github.com

社員が個別に自分のパソコンにインストールしたんだけど、戦犯あぶり出しみたいでみんなドキドキ。でも今のところ誰のパソコンでも見つかってない。

ちなみに検知専用ソフトなので、パソコン内でEMOTETが確認されたら、さらに何かのステップを踏まないとダメらしい。

とりあえず、私のパソコンにはEMOTETはいらっしゃらなかった。

f:id:grulla:20220303101514j:plain

 

お気を付けくださいませ。

 

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村