子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

私とハヒフヘホ

久しぶりに JE(フランス語の「私」)の発音が違うと指摘を受けた。

20代前半の時、フランスに帰った夫(当時はまだ結婚してなかったけど)を追いかけて私がフランスに行って、数日一緒に過ごしたんだけど、その時に会った夫の友達(パリ出身)に

「あなたのJeの発音は間違ってる。」

と言われた。

それから20年弱が経ち、息子のどちらか(ショック過ぎてどっちか忘れた)

「ママのJeの発音は間違ってる。」

と言われた。

17年周期で指摘されるとしたら、次回の指摘は57歳で次々回の指摘は74歳の予定。

長男が解説するには、

正しいのは

JE

で、私のは

JU

らしい。

私って言えないと、何にも話せないんですけど?

 

長男も次男も私のJEを笑うけど、私が

「じゃあ、”ハヒフヘホ”って言ってみて」と言うと、長男は言えるけど次男は言えない。

「ッ

になる。フランス語にはハヒフヘホは存在しないから、自然には言えなくて、気合を入れないと発音できない。

表にするとこんな感じ。

f:id:grulla:20220302092717p:plain

長男は両方できる。この子はスーパーエリート✨かもしれない。

 

f:id:grulla:20220302104607p:plain

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村