子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2022年2月に読んだ本

2022年2月に読んだ本は25冊だった。
1月はもっとたくさん39冊読んだけど、2月は1月よりも出勤日が多いので、読書量は1月より少なめ。

f:id:grulla:20220301112409j:plain

昨日読んだ本は「15歳から学ぶお金の教養 先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?」(奥野 一成)
高校生向けに書かれた本なんだけど、高校生の時に読みたかった…。

まず、お金持ちになるために大切なことの第一歩は、お父さんお母さんや先生の言うことを、鵜呑みにしないということです。驚かないでください。 反抗しろと言って
いるのではありません。ご両親や先生の時代の常識は、今ではもう通用しないのです。この20年ほどで、世の中は大きく変わってしまったのです。
きっと皆さんは「一流大学を卒業して、一流企業に就職すれば、幸せになれる」と教えられて、一生懸命勉強しているのだと思います。 果たしてそれは本当でしょうか?
約30年前、私は就職しました。まだバブル景気の残り香がある時代です。当時は「絶対に潰れない」と言われていた銀行に就職したのです。ところが、たった6年でその 銀行はあっけなく潰れてしまいました。

そうなんだよねー。どんどん時間が加速して流れる今の世の中で、一昔前の人の言う事を聞いても仕方ないんだよね。
これ、裏を返せば「親として、自分の時代の固定観念を基に子供の進路に口を出してはダメ」と言う事だと思うので、肝に銘じておこう…。

私が出産した時、会社のパートさん(当時50代)に「学資保険に入っておきなさいね!」と言われたのを思い出す。金利を考えたら今の時代は学資保険よりジュニアNISAなんだよね。パートさんにも悪気があった訳じゃないんだろうけど。

あとは得意分野を異なる分野で2つ組み合わせる「ダブルキャリア」「労働者1.0」「労働者2.0」(ちょっとライフ・シフトにも通じるところがある)についても書いてあって社会人の私でも読んでて面白かった。

タイトルの「お金持ちになるにはどうしたらいいですか?」についてはどストレートだけど、地位財・非地位財についてや、Noblesse Oblige (ノブレスオブリージュ)についても書いてあるし

「価格と価値」は別のものです。お金(価格)だけをいくらたくさん持っていても意味はないのです。

とお金の本質についても手を変え品を変え、何度も書いてある。子供に「お金」について考えさせるのに良い本。(でもうちの子、15歳になった時にこの本読めるかな…)

高校の家庭科で投資についての授業が始まってるけど、アメリカの刑務所では受刑者にプログラミングを教えてるって言うし、自立するのに、今の時代に即した本当に役に立つことを学校でも(家庭でも)教えないとダメだなと思う。

 

2022年2月に読んだ本

一部、郷土関係の本があってどこに住んでるか丸出しになるのでこのリストからは削除。夫に「フランス人著者の本は読まないの?」と聞かれたので、ちょっとフランス人のも選んでみた。

15歳から学ぶお金の教養 先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?
奥野 一成

真昼の星空 (中公文庫)
米原 万里
嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)
米原 万里
本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法
穂高唯希
世界一やさしい 米国株の教科書 1年生
はちどう
悪童日記
アゴタ クリストフ
ヒトのオスは飼わないの? (文春文庫)
米原万里
危ない読書 教養の幅を広げる「悪書」のすすめ (SB新書)
佐藤 優
モーパッサン短編集(二) (新潮文庫)
モーパッサン
不実な美女か貞淑な醜女か(新潮文庫)
米原 万里
偉くない「私」が一番自由 (文春文庫)
米原 万里
コーポレート・トランスフォーメーション 日本の会社をつくり変える
冨山 和彦
伝え方の作法 どんな相手からも一目置かれる63の心得 (SB新書)
池上 彰,佐藤 優
「自分の木」の下で
大江 健三郎
どくとるマンボウ航海記 (新潮文庫)
北 杜夫
カンブリア宮殿 村上龍×経済人 スゴい社長の金言
村上 龍
日本の醜さについて 都市とエゴイズム (幻冬舎新書)
井上 章一
オリガ・モリソヴナの反語法 (集英社文庫)
米原 万里
2100年の世界地図 アフラシアの時代 (岩波新書)
ランジェ公爵夫人
オノレ・ド・オノレ・ド・バルザック,オノレ・ド・バルザック
蒲団
田山花袋
心臓に毛が生えている理由 (角川文庫)
米原 万里

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村