子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2024年4月に読んだ本

2024年4月に読んだ本は27冊。ショウガの本が何冊か。ふるさと納税で高知のショウガパウダーを見つけたので寄付してみた。それから今ベランダにはスライスして蒸したショウガを干している。あと2,3日したらフードプロセッサーで細かくして(パウダーにしたいけど、そこまで細かくはならないだろうな)瓶に入れようと思う。

タイトルとは裏腹に、会社を舞台にした若者の人間関係がグズグズ、ドロドロで面白かったのは「おいしいごはんが食べられますように」。登場人物の不穏な思惑が交差しあい、ちょっと「ナイルパーチの女子会」を思い出した。

うちの会社を3月で辞めた派遣さんが、お局のことを「あの人、サイコパスですよね?」というのでサイコパスとはなんぞやと思い読んだのが「良心をもたない人たち」とその続編の「対処法」。良心をもたない人は25人に1人いるそうで、本の中で例に出されるような人はまぁ極端な例だとは思うけど(殺人犯など)ちょっとした日常の一コマで「他人の不幸で今日もメシがうまい」的な人はいるんだろうなぁとは思う。


宙ごはん宙ごはん
読了日:04月30日 著者:町田 そのこ
文庫 良心をもたない人たちへの対処法 (草思社文庫 ス 1-2)文庫 良心をもたない人たちへの対処法 (草思社文庫 ス 1-2)
読了日:04月29日 著者:マーサ・スタウト
ずぼらな青木さんの冷えとり毎日ずぼらな青木さんの冷えとり毎日
読了日:04月29日 著者:青木 美詠子
ユニコーン ジョルジュ・サンドの遺言ユニコーン ジョルジュ・サンドの遺言
読了日:04月27日 著者:原田 マハ
常設展示室 (新潮文庫)常設展示室 (新潮文庫)
読了日:04月27日 著者:原田 マハ
おいしいごはんが食べられますようにおいしいごはんが食べられますように
読了日:04月27日 著者:高瀬 隼子
キレイはこれでつくれますキレイはこれでつくれます
読了日:04月27日 著者:MEGUMI
文庫 良心をもたない人たち (草思社文庫 ス 1-1)文庫 良心をもたない人たち (草思社文庫 ス 1-1)
読了日:04月26日 著者:マーサ スタウト
黒い絵黒い絵
読了日:04月25日 著者:原田 マハ
「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい―細胞が元気になる根本治療法「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい―細胞が元気になる根本治療法
読了日:04月21日 著者:石原 結實
こどもスマホルール 賢く使って、トラブル回避!こどもスマホルール 賢く使って、トラブル回避!
読了日:04月21日 著者:竹内 和雄
生姜で体を温めれば、血液サラサラ病気も治る (知的生きかた文庫 い 30-7)生姜で体を温めれば、血液サラサラ病気も治る (知的生きかた文庫 い 30-7)
読了日:04月21日 著者:石原 結實
医者いらずの「生姜(しょうが)」事典 (PHP文庫)医者いらずの「生姜(しょうが)」事典 (PHP文庫)
読了日:04月20日 著者:石原 結實
老害の人老害の人
読了日:04月19日 著者:内館 牧子
こころ (新潮文庫)こころ (新潮文庫)
読了日:04月16日 著者:夏目 漱石
太る食べ物、やせる食べ物 (健康人新書) (健康人新書 10)太る食べ物、やせる食べ物 (健康人新書) (健康人新書 10)
読了日:04月15日 著者:石原結實
「毒になる言葉」「薬になる言葉」 医者が教える、病気にならない技術 (講談社+α文庫)「毒になる言葉」「薬になる言葉」 医者が教える、病気にならない技術 (講談社+α文庫)
読了日:04月12日 著者:梅谷 薫
70代、腸内細菌と筋肉で老いを超える ―菌活・筋トレで若返りが証明された!70代、腸内細菌と筋肉で老いを超える ―菌活・筋トレで若返りが証明された!
読了日:04月11日 著者:江田証
ミスしない大百科 “気をつけてもなくならない"ミスをなくす科学的な方法ミスしない大百科 “気をつけてもなくならない"ミスをなくす科学的な方法
読了日:04月10日 著者:飯野謙次,宇都出雅巳
木洩れ日に泳ぐ魚 (文春文庫 お 42-3)木洩れ日に泳ぐ魚 (文春文庫 お 42-3)
読了日:04月10日 著者:恩田 陸
「超貧困」時代: アベノミクスにだまされない!賢い生き方「超貧困」時代: アベノミクスにだまされない!賢い生き方
読了日:04月07日 著者:森永 卓郎
[図解]「食べない」健康法[図解]「食べない」健康法
読了日:04月07日 著者:石原 結實
池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」 (集英社文庫)池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」 (集英社文庫)
読了日:04月07日 著者:池上 彰
ちょっと今から人生かえてくる (メディアワークス文庫)ちょっと今から人生かえてくる (メディアワークス文庫)
読了日:04月05日 著者:北川 恵海
下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」 (だいわ文庫)下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」 (だいわ文庫)
読了日:04月04日 著者:中野 ジェームズ 修一
【文庫】 辞めるなキケン! 年収300万円未満時代の会社との付き合い方 (文芸社文庫)【文庫】 辞めるなキケン! 年収300万円未満時代の会社との付き合い方 (文芸社文庫)
読了日:04月04日 著者:森永 卓郎
夜に星を放つ夜に星を放つ
読了日:04月02日 著者:窪 美澄
ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村