子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

ブロッコリーは高級野菜

ブロッコリーがなんと税込430円。高級スーパーでもないのにブロッコリーがここまで高いのは初めて見たかも。しかもこのスーパーだけではなくて、他のスーパーでもこのくらいの値段だった。ブロッコリーって毎日のお弁当に入れるのにちょうど良い野菜なのに…。仕方ないので、普段は冷凍食品を買わないんだけどこの日は冷凍ブロッコリーを代わりに買って帰った。生まれて初めて冷凍ブロッコリーを買った。

f:id:grulla:20240514205836j:image

そしてこれだけ物価が上がったら、必要な老後資金も2000万では足りず4000万必要だとか。って、4000万を用意できる人がどのくらいいるのか?news.yahoo.co.jp

今後氷河期世代の非正規が退職して困窮することが問題視されていて、まともに生活保護費を払うと国家予算の1/4になるとか。もちろん国が払いきれないのでホームレスが町に溢れるのではないかという人も居るけど…。

子供の学校の先生の中では、日本で働きながら毎月の給料は「ユーロ払い」の先生もいるとか。現地採用の先生はもちろん給料は円なんだけど。
いいなぁ、できることなら私も給料はドルかユーロで欲しい。この際、ビットコインでも良い。そしたらせめて生活が楽になりそう。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村