子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

現金比率が著しく低い件

来月から夫の給料が3万円減る。理由は業務量を減らしてもらうから。帰宅時間も早くなるし、本人のストレスが減るならそれでいいと思うんだけど、たかが(?)3万、されど3万。月給100万から97万になるのは大したことはないけど、15万が12万になるのは大きな違い。(例えば、ね)
ちょっとお金に関して本気で考えた方が良いのかも知れない。今年分はとりあえず給料が減るのは9月からの4カ月間。でもNISAの制度が来年から変更になるので来年は「年間の上限を使い切らなくては!」と焦る必要もなくなる。今年で最終となるジュニアNISAの枠もこれが最後だと思ってめちゃくちゃ頑張って(?)全部使い切って今、現金比率が低い。貧乏性と言うか、貧乏になった。アメリカ人もビックリの一桁%。子供のいる家庭で、うちほど現金比率の低いご家庭が他にあるだろうか?いや、ない。
まぁ、家族3人が海外旅行中なので現金を持って行ったせいもある。でもユーロにしてるから、ある意味それはそれで外貨建て資産か?
8月で2023年が半分以上終わった今の時点で資産の増減はこんな感じ。

18%増えてる。まぁ、S&Pのおかげなんだけど。「表示期間の騰落率: 20.11%」って書いてあるし、まぁそんなもんか。夜眠れなくなるので個別株やテーマ株はもうやらない。

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

中国も調子悪いし、これでアメリカがコケたら世界大恐慌。我が家の資産にも影響大。アメリカは大量生産・大量消費で成り立ってるけど、戦争までもがその対象。人の命って何だろうね。
今年は積み立てNISAを今のペースのまま続けるけど、来年は現金比率を重視してのんびり投資していこうと思う。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村