子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

新NISAにはせる想い

庶民の味方の三種の神器と言えば、ふるさと納税、NISA、SIMフリー携帯。
「ふるさとチョイスってなんやねん」と文句を言っていた兄がとうとうふるさと納税を始めた。さんざんお勧めしてたのに実際に始めるまでに何年も掛かった…。目安の金額を間違わなければ損することなんてまず無いんだからからさっさと始めればいいのに。という私もふるさと納税はまだ6年目。私が始める前までは、ちゃんと制度も確立してなくて羽振りのよい(ルールを守らない)自治体もあったらしい。残念。それでもふるさと納税は続けるけどね。

来年はいよいよ新NISA開始。自由度が上がって使いやすくなる。これで毎月33,333円の積み立てとサヨナラ。ここのところ転職して忙しくなったので買いっぱなしのほったらかしだったせいで最近のトレンドが分からない。ネットを見てたら、最近はニセナスが人気らしい。レバナスなら知ってるけど。ナスダックは高値更新して調子良いもんね。オルカンだけではちょっとつまらないし。
こちらは2021年初めに買ったナスダック100。⁺57%まで成長してくれたけど、あいにくこちらは特定口座。今月中に売って、来月NISA口座でナスダック100を買いなおす予定。

 

そしてこちらのニュースも気になる。

www.bloomberg.co.jp

来年も株式市場にとって良い一年となりますように!

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村