子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

リンゴの季節

ふるさと納税のリンゴが届いた。まずリンゴ第一弾目。この後、リンゴ第二弾目も控えてる。一度に大量に届くと冷蔵庫の中に入りきらないし鮮度の良いうちに食べきってしまいたいので、あえて2回に分納されるように小さめサイズ×2にした。その分、余計に送料がかかってしまうけど。しかも産地は北海道。

ダンボールを開ける前からいい匂い。でも一枚のお知らせが入っていて「高温障害のため、例年のような密は入っていません」とのこと。北海道でも構音障害かー。そのうちリンゴの栽培地でミカンが栽培できるようになってしまうかも…。

先日読んだ「奇跡のリンゴ」(幻冬舎文庫)の木村さんの入手困難な完全無農薬無肥料のリンゴもいつか食べてみたい。雑草が腰の高さまで育ち、野ネズミや野ウサギが駆け回るリンゴ園で、噂では某政治家が1/3買い占めてるとか、このリンゴを使ったレストランの予約は1年先までいっぱいだとか。

ふるさと納税では、10月の受注分からルールが改悪されて同じ寄付額の返礼品でも量が前より減る可能性もあるそうな。どんどん生きにくくなる世の中。(このりんごは10月前に注文)以前は「NISAに課税」とかっていうとんでもない発言もあったっけ。
NISAの損切以上にあり得ない。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村