子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

家計のやりくり

家計簿はつけていなくて、家計はマネーフォワードで管理してる。自動的に円グラフなども作ってくれるし、株価の推移も分かりやすいので気に入ってる。

マネーフォワードHPより。ってか手取り80万かぁ…。

ただ毎月の収支に関しては、エクセルで管理してる。
と言うのは、
・夏と冬にはボーナスの臨時収入がある
・年に2回か3回に分けて払う子供達の学費の出費がある
・ふるさと納税で一度にクレカ払いをすることもある
ので割と毎月大きくバラバラ。なので出費の各項目を12で割って、エクセルで計算してる。(マネフォでも各項目「12か月の平均」を表示できるけど。)

数か月前に勤め始めた今の会社は、ボーナスの比率が以前の会社よりも高い。と言うことは毎月の収支はカツカツだけど、もらえる(予定)のボーナスは以前の会社よりも多いということ。でもボーナスは業績次第でカットされるからボーナス頼みの家計もコワイ。なので、なんとか毎月の収支にもゆとりを持たせたい。でもNISAとiDeCoはやめるつもりはなく、継続させたい…。
図書館で節約の本を借りてみたけど、「ホットカーペットの下にアルミホイルを敷いてどうこう…」とか、ちょっと思ってたんと違う。それに、「節約!!」と必死になるのも疲れてしまう。
収入をアップさせる方が手っ取り早いのかなー。副業か?
長男が大学に進学するまでに、後2回フランスに帰省させられるかなー。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村