子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いちじくの葉っぱとポリネシアンガール

どの記事か忘れたけど「10月は毎日ブログを更新する」とブログで目標を立て、 なんとか無事に達成できた。(内容の質はおいといて…) なかなかしんどかった… 仕事しながら毎日ブログ更新してる人はスゴイな、と思う。 11月からは毎日は更新しない予定。 結婚…

学校のこと2

引き続き、学校のこと。 宿題 前にも書いたけど、小学生でも留年・飛び級がある。 そして宿題も多い。 宿題については、必須授業は フランス語、日本語、英語、ラテン語。 12歳になると選択授業でスペイン語かドイツ語のどちらか。 親が手伝えないと、なかな…

名前が長いんだよーーーーーー!!!

今週のお題「叫びたい!」 フランス人と結婚して、利便性・実用性について一切何にも考えずに夫の苗字に変えた。 結婚してすぐにハンコを作ろうと思って、おばあちゃんがやってる昔ながらのハンコ屋さんに行ったら 「あー、長すぎて入りきらないですねー。」…

学校のこと1

そんなこんなで入学した学校について、もう少し。 多様性 これがこの学校の一番のメリットかも知れない。 世帯年収も人種もそれぞれ。 お父さんが有名人でwikipediaに載ってるご家庭もあれば、 「うちは夫婦ともに去年まで学生だったので、今年は学費は全額…

采配ミスか子の特性か

子供達には兄弟間の差は一切付けず、同等に育てようことを心掛けてきた。 学資保険も同じ額だし、ジュニアNISAも同じ額。矯正歯科も2人にさせてるし(2人とも必要な状態だった) 習い事も同じ年数通わせる予定。 でも第一子の時は情報がなかったり融通を利か…

クリフトンストレングス・テスト(ストレングス・ファインダー)

クリフトンストレングス・テスト(ストレングス・ファインダー) って、知っていますか? クリフトンストレングス・テスト(ストレングス・ファインダー) とは。 皆さんは毎日、自分の強みを使うチャンスがあるだろうか。おそらくないだろう。多くの場合、才能…

親離れ

うちの子供の通う学校には「秋休み」がある。 期間は2週間ほどと、なかなか長い。 そして今年もまた秋休みが始まってしまった。 出かけるのに気候も良いので、有給をとって家族4人で出かけることにしている。 私としては 「さぁ、家族サービスでもするか!」…

今週のお題「読書の秋」:最近読んだ4冊。

今週のお題「読書の秋」最近読んだ4冊。コンビニ人間(村田沙耶香)伊藤くん A to E(柚木麻子)アカガミ(窪美澄)ポトスライムの舟(津村記久子)この4冊には共通点があり、それは新井紀子氏と佐藤 優氏の対談記事の中でプロレタリアートによる妙な革命(…

かすがいのロブロックス

株の話。 2018年頃から私の独身時代の貯金を元手に投資信託を始めて、 3年くらいリターンを育て続けて、投資信託の素晴らしさを実感したので 「夫婦共有財産(大した金額じゃないけど)も投資に回そう」と夫を説得した。 ちなみに私の独身時代の貯金は大学時…

野球とかサッカーとかイケメンとか

夫は野球をしたことがない。 なので当然ルールも知らない。 もちろん、親子でキャッチボールしたこともない。 アウトもチェンジも知らなくて、私より知らないくらい。 私もそんなに知らないけど、ささやき戦術は知ってる。 夫がスポーツ観戦で一番好きなのは…

子育てにおける情報戦、敗北

次男が赤ちゃんの時。兄を怒らせるのがとっても上手❤ 次男(現在9歳)がまだ幼児だった頃に 「一番避けたいのは、お母さんを取り合って、上の子が下の子を邪険にすること。」 (うろ覚え) とか何とか聞いたので、情報戦を仕掛けることにした。 上の子には …

物をよく失くす話。

物をよく失くす。 これからの季節は、よく手袋を失くす。 よく失くすから100均の手袋でいいや、と思って100均で買ったら 冬に自転車に乗った時に目が粗くてスースーして全然あったかくない。 (ちなみに夫は冬はスキー用グローブで自転車通勤してる。) 自転…

夫婦間のお金の話。

「高額の入金がありました。」だって!! 決して高額ではないんだけど、照れちゃう❤ 夫はあまりお金を使わない。 普段、お財布も持ち歩いてないくらい。お財布を持って出かけるのは、私が知る限り歯医者に行くときのみ。 夫は会社への通勤は自転車で、お弁当…

女性の愛情曲線

女性のライフステージごとに、愛情の配分先の変化をまとめた女性の愛情曲線。 東京都 ウィメンズプラザから引用 妊娠後期になると、女性の愛情は 夫< 子 になり、 その後は夫への愛情が子への愛情に勝ることはない模様(´;ω;`)ウッ… 低迷グループは、夫への…

家の中で時間が止まってる話。

保育園に通ってた時に 「お友達と遊んでいる時にケガの原因になるので、爪は一週間に1回、日を決めて切ってあげてくださいね」 とクラスのお便りに書いてあった。 「そうかなるほど、確かにお友達にケガさせたら大変だよね。」 と愚直に従い12年。 干支が一…

プチ断食

懲りずに映えない料理の写真を載せますよ。 ってか、キッチンが暗いのかもしれない。(すっとぼけ) 本日のお弁当。 寒くなってきたのでラザニア。2人分。ミートソースとホワイトソースさえ前日に作ってしまえば、翌朝はパスタ茹でて材料を重ねて入れてオー…

私が夫にハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 元々大してこだわりもなく特に何も考えずに生きてるので、1つの物事にそんな10個も好きな理由を見つけられない。 「私が◯◯にハマる10の理由」は、出会った瞬間からかれこれ10数年ハマってる私の夫につ…

好きな「成分にこだわった食品・日用品」10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」のお題に沿って、 うちにある「成分にこだわった物」10個について書いてみた。 1 宇部フィルムの「ポリラップ」原材料はポリエチレンのみ無添加ではないラップには脂肪酸誘導体(柔軟剤)、エポキシ化植物油(安定剤…

バレエ・ビューティフル

運動不足なので何か運動がしたい、でもジムに通うお金も時間もない。 それで購入したのがバレエ・ビューティフル(DVD) 元バレリーナのメアリー・へレン・バウアーズがトレーナー。 バレエの要素も組み込まれているけどバレエの経験は必要ナシ。 1畳の広さ…

10年で変わったこと。(前向きな事だけ)

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年で変わった事。 子供が成長し、手が掛からなくなった。子供だけでお留守番ができるようになった。 空いた時間を自分の勉強や読書に充てられるようになった。 最近、献血を再開し…

「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 「子持ちワーママの独り言」雑記ブログの予定だったので、特定の趣味をタイトルに入れる訳にもいかず。なんにも思い浮かばなかった…。正直ブログ名、変え…

長男のドイツ語

9月からドイツ語を勉強し始めた長男。 新しい言語を勉強し始めたのでいい気になってる。 長男「Wie geht es dir?(調子どう?)」 私「(ドイツ語分からん。適当に返事するか。)ヤーヤー!イッヒリーベディッヒ!!」 次男「(ドイツ語分からん。適当に返事…

ピンクゼリーの話

※今日から旦那の事は夫と書くことにした。その方がちょっとお利口さんぽく見えるかな、と思って。 ハムスターを買った時の話。 長男のペット飼いたい病がずっとおさまらないので夫がペットショップに出向き、ハムスターを買ってきた。 夫が「女の子だって」…

私の仕事

基本的には貿易事務。 でも毎日何かを輸出入しているわけではないので、貿易以外の英語を使う仕事もあれば、使わない仕事もあるし、雑用もある。 最近の仕事は、海外の取引先の新製品のカタログを訳すこと。(社内向けに) 英語を読んで理解した上で、更に他…

幼児連れの遠出

私の実家に帰る場合、交通手段が飛行機しかない。 (実家の家族の健康問題があるため、通常はこちらが実家に行く。) 長男が2歳だった時なので今から10年ほど前のこと。 旦那が休みを合わせられなかったので私が長男(次男はまだ生まれてなかった)を連れて2…

お泊り会の憂鬱

小6の長男のクラスでは「お泊り会」が流行っているようで(コロナでしばらくお休みしてたけど)「友達が今週末泊りに来る」と聞くと正直ガッカリ。子供には言えないけど。 お風呂掃除、トイレ掃除をいつもよりも念入りに済ませ、献立もいつもより頭をグルグ…

「読書をする子は○○がすごい」榎本博明

読書の良さは今さら自明の理ではあるけど。 「読書をする子は○○がすごい」から引用 1日2時間以上勉強していても、スマホ使用が4時間以上になると、スマホをやらないけれども勉強時間が30分未満の子より成績が悪いのだ。 (中略) ゲームで長時間遊んだ後の30…

今週のお題「お風呂での過ごし方」

今週のお題「お風呂での過ごし方」 お風呂での過ごし方についてだけど、うちは家族4人とも湯舟には浸からない。全員シャワーのみ。 ちなみに全員夜。旦那は朝にシャワーしたいらしいけど、朝は時間がないから全員朝。 (フランス人の大家族は朝のお風呂は大…

トルストイと私

ちょっと! いらすとやにトルストイがいるよwwwwww 探したらドストエフスキーもいたwwwwww 今でこそ趣味は読書だけど、若いころはそんなに本を読んでなかった。 高校の時の夏休みの宿題の読書感想文は、「大いなる遺産」(チャールズ・ディケンズ)の映画(…

ワンピース 一気に大人買い(中古)

子供(現在小6・小3)が生まれる前から日本語能力が欠けた子になることは分かっていたので、妊娠中に日本語の絵本をセット(約80冊)を買った。 子供が生まれると毎週図書館に行って絵本を借りて、絵本のタイトルをエクセルにまとめてたけど、めんどくさく…