子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢の父親へ誕生日プレゼントを選ぶことの難しさ。

来月は父親の誕生月。もう家を出て20数年が経つ。実家の両親に対して父の日・母の日は何もしないけどそれぞれの誕生日だけは何かを送ることにしている。とは言っても、欲しいものはだいたい持ってるだろうし、「終活ノート」を購入して先々の事を考えてる人…

お1人様の電気代

8月の電気代のお知らせが来た。 7月よりも結構高くなってる。ちなみに7月も8月も家族3人不在で、私しか家に居ないという条件は同じ。そして一人でいるときは一切エアコンも付けてないし(エアコンがあまり好きではない。)、テレビも見てない。同じ条件なの…

あなたが持って行ったのは安いお菓子ですか?高いお菓子ですか?

まだ子供達の学校は夏休み中。そんな中、次男がお友達の家にお呼ばれした。週末のうちに持っていくお菓子と交通系ICカード(お友達の家は地下鉄で4駅)を準備しておいた。でも何度も行ったことがあるおうちなのに、次男が「一人で行けない」というので、行…

近所の銭湯を開拓中

まだまだ暑い日が続くけど、夕方になったら少し過ごしやすくなったような気がする。夕方、近所の公園を1時間弱散歩するのもなかなかストレス解消になる。日中は外も十分暑いんだけど、わざわざ更に汗をかくためにサウナへ。今回は近所を開拓するべく、前を何…

フクロウの落とし物

昨日やったことリスト・散歩(朝・夕で合計12km)最近、夕方の公園の雰囲気の方が好き。初めてフクロウを見かけた。フクロウの巣があるのは知ってたけど。警戒心が強くちょっと近づいただけで逃げられてしまった。 先日公園で見つけた羽はフクロウの羽だった…

新NISAに思いを馳せる

来年から始まる新NISAは、今の積み立てNISAと比べて色々と制約から自由になるので楽しみ。だって33,333円/月は本当に謎。なんで1年の上限を12で割り切れる金額にしなかったのか金融庁め。最後の1円まで枠を使い切る設定をするのに地味に手間取ったのも今では…

秋の日はつるべ落とし

天気が悪かったせいか、昨日は夜暗くなるのが早かった気がする。でも実際に日没は早くなってる。一日に1分~2分。そして日の出も。 日の出日の入時刻方角マップ - 日の出日の入時刻・方角マップ より この夏の暑さの原因は地球の地軸が狂ったせいかと思って…

インド株インデックス

来月、SBIでインド株インデックスがSBIで買えるようになるらしい。 www.sbigroup.co.jp 2050年にはGDPの世界順位は、 1位:中国、2位:インド、3位:米国、4位:インドネシア、5位:ブラジル、6位:ロシア、7位:メキシコになるらしいし、今落ち目の雰囲気漂…

PESTO

帰国した当日は、子供たちがグッタリ。8月31日まで夏休みなので、しばらくはゆっくり過ごせるんだけど。長男も次男は帰ってきて来てから泥のように眠っていた。たくさん遊んで帰ってきたせいなのか、時差のせいか、この暑さのせいか。20代前半の頃前の会社に…

無事帰国

無事家族3人が帰国した。今テーブルの上はお土産でいっぱい。お腹空かせて帰ってくるかと思って、お昼ご飯にサンドイッチを作ってから仕事に出かけたけど飛行機の中でいっぱい食べたみたいでサンドイッチいらないとのこと。そういえば飛行機って暇つぶしのた…

それぞれの事情

今の仕事は体力・精神の疲労を考えた場合に割にあってるんだろうか?と最近考え始めた。毎月XX円のお給料をもらうために平日5日間、朝から晩まで働き、残業はないけど家に帰れるのは早くて19時ちょっと前で、ネット通販などの荷物を受け取るのにもギリギリの…

家事から解放された2カ月

明日、家族3人が帰国する。家事から解放された私の2カ月の夏休みも今日でおしまい。仕事もしてたしネットの誘惑もあったのでアッと今に経ってしまった。思っていたよりも、ゆっくりできなかったような…ネットで漫画をたくさん読みすぎて時間を浪費してしまっ…

見知らぬ4人が30秒ほど団結した話

昨日の仕事帰り、電車に乗ってる時の話。私はボックス席の窓側に座ってて、他の席はもちろん満席でさらに通路もほぼギュウギュウ。そんな時、私の向いに座って切符を人差し指と中指で持て遊んでいる若い女性の手から切符がヒラヒラと落ちた。視界でチラチラ…

エリス来日。

とんでもない激しい咳をしてる人が電車や会社にチラホラ。新たな変異株「エリス」が街にやってきたとか何とか。舞姫の方のエリスも、来日したんだよね確か。 www.nikkei.comどなた様のブログか忘れたけど、咳がひどくて医者にかかったところ、ワクチンの接種…

台風一過のお盆明け

昨日は、お盆休み最終日だった。頑張って朝1時間、夕方1時間の合計2時間の散歩。いつもの散歩道には多少台風の爪痕が残っていた。 お盆の間はphaを見習って(?)フラッと高速バスなんかで一人で旅行しようかな~とか思っていたけど、結局どこにも行かなかっ…

ちょっとした夏のボーナス

今のマンションに引っ越してきて3年が経つんだけど、引っ越し後にネット回線を契約必要があり、我が家の場合ネット回線はSonetを使っている。ほとんどどの回線会社にもキャッシュバック金額制度があって、(そして違約金のある会社も…?)Sonetの場合は契約…

コッコちゃん、乱入。

昨夜は台風7号接近で風が強くて、あんまり眠れなかった。今日は燃えるごみの日なんだけど回収してくれるのかな?と窓からゴミ出しの場所を見たら既に2,3個出ていたのでそそくさと私もごみを出してきた。一人暮らしなので5ℓ1個。インフラ・サービス関係のお…

紛らわしいタイトル

このお盆の目標の一つは、「カラマーゾフの兄弟」を読むことだった。あいにく最寄りの図書館には亀山訳を置いてないので、予約して取り寄せた。そしてさぁ、読むぞと開いてみるとなんか違う。「新カラマーゾフの兄弟」を借りてきたんだけど、これは「新訳カ…

サウナトランスを求めて

先週、午後休を取ってスーパー銭湯に行った時のサウナがすごく気持ちよかったんだけど、ちょっとお高めでこのスーパー銭湯の入館料は790円。(そして週末料金はさらに高くなる)もっと気軽に行ける安いところはないかな、と近所の銭湯をネットで色々探して、…

表と裏

柚木麻子の「とりあえずお湯わかせ」を読んだ。読むまで知らなかったけど、小説ではなくエッセイだった。タイトルの意味は、 何も手につかない 時はお湯を沸かせ、そうすればお茶を飲むなり、野菜を茹でて一品つくるなり、最低でも部屋 を加湿できる、いわば…

現金比率が著しく低い件

来月から夫の給料が3万円減る。理由は業務量を減らしてもらうから。帰宅時間も早くなるし、本人のストレスが減るならそれでいいと思うんだけど、たかが(?)3万、されど3万。月給100万から97万になるのは大したことはないけど、15万が12万になるのは大きな違…

あと10日ほどで家族が帰ってくる件

家族がいなくなってから、すでに1カ月半が経ちあと10日ほどで家族が帰ってくる。これだけ長く独りになったのは結婚して以来。もしや「私の家族」というのは幻だったのではないかと思えるほど。 独りになったらもっと好き勝手に自由に過ごせるかと思ってたけ…

銀杏

蝉時雨をBGMに、平日の朝の散歩。銀杏が生ってた。 食べごろは秋なんだけど、これからゆっくり熟していくのね。蝉時雨もピーク時のような元気もない気がするし、お盆も迫って実は夏の終わりはもう近いのかも。 先月、前社長(90代)が亡くなったんだけど、外…

学級委員タイプのお局。

社内にお局トリオがいるんだけど、そのうちの一人が「学級委員タイプ」のお局。自分のやり方が大正義だと思っていて、他の人にとっては「どっちでもいいじゃん」「それはその時によって違うじゃん」という事でもこだわりがあって「私が選ぶのはこっち!こっ…

夏の風景

雨が少ないせいで、よく行く公園の葉っぱはみんなションボリ。 これはアジサイ。1カ月前までは立派に咲き誇っていたんだけど。 今元気なのは、百日紅。青空が良く似合う。 晴天続きで、池の水も枯れ果てて…。 今は自分の時間がたっぷりあるので、週末は朝と…

フランスとの住宅環境の差

週末は好きな時間に起きて散歩して、読書して、食べたくなったらご飯やアイスを食べて、ちょっと眠くなったらお昼寝して、自由気ままに過ごしている。まさに人生の夏休み。子供達も、フランスで人生で一番楽しい夏休みを過ごしていると思う。今回、私以外の…

台風

心なしか、今の時点ですでに風が出てきた気がする。台風がクルっと向きを変えて、来週こっちにやってくる。今日こそはエアコン使うか~と思ってたけど、風があるので涼しく感じる。最近は雨も少なくて、いつもよく行く公園の池も干上がっていた。たまには夕…

サウナのおかげで、ちょっと前向きな気持ち

昨日、サウナに行ってきたせいか体が軽い。(いや、体重は普通に増加気味なんだけど)夜もグッスリ眠れた。またスッキリしたくなったらサウナに行こうかな。昨日行ったところはスーパー銭湯(温泉は汲み上げ。隣県から運んで来たらしい)。温泉も体に良いん…

有給を取ってサウナへ。

昨日は午後休を取って、家の近所のスーパー銭湯へ。温泉なんだけど、隣県から運んできてる模様。ちょっと微妙だけど、遠出せずに温泉に浸かれるなら、またそれも良し。 浴場は2階。風情のかけらもない階段を上り、いざ浴場へ。 平日の15時に行ったんだけど、…

2023年7月に読んだ本

2023年7月に読んだ本は28冊。今月は岸 政彦の本が多め。次に多いのは、中島らもと雨宮 まみ。ずっと前から予約しててやっと読めたのは「組織で生き延びる45の秘策」。この本の中でお勧めされていた本の中の一つが「カラマーゾフの兄弟」。村上春樹は「世の中…