子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2023年7月に読んだ本

2023年7月に読んだ本は28冊。今月は岸 政彦の本が多め。次に多いのは、中島らもと雨宮 まみ。
ずっと前から予約しててやっと読めたのは「組織で生き延びる45の秘策」。この本の中でお勧めされていた本の中の一つが「カラマーゾフの兄弟」。村上春樹は「世の中には二種類の人間がいる。『カラマーゾフの兄弟』を読破したことのある人と、読破したことのない人だ」と何かの本のあとがきに記したそうな。何の本かは「組織で生き延びる45の秘策」に書いてあったけど忘れた。人生に悩んでいる人は『カラマーゾフの兄弟』きっと何かしらの答えが見つかると佐藤優。
20代前半に読んだことはあるものの、もうすでに20年前のことなのであんまり話も覚えていない。このお盆に時間があればぜひまた読みたいと思う。


疲れない脳をつくる生活習慣 (知的生きかた文庫 い 83-1)疲れない脳をつくる生活習慣 (知的生きかた文庫 い 83-1)
読了日:07月31日 著者:石川 善樹
多様性の科学多様性の科学
読了日:07月30日 著者:マシュー・サイド
わたしの外国語学習法 (ちくま学芸文庫)わたしの外国語学習法 (ちくま学芸文庫)
読了日:07月30日 著者:ロンブ カトー
頭の中がカユいんだ (集英社文庫)頭の中がカユいんだ (集英社文庫)
読了日:07月29日 著者:中島 らも
人間臨終図巻 下 山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)人間臨終図巻 下 山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)
読了日:07月27日 著者:山田 風太郎
砂をつかんで立ち上がれ (集英社文庫)砂をつかんで立ち上がれ (集英社文庫)
読了日:07月23日 著者:中島 らも
第三次世界大戦はもう始まっている (文春新書 1367)第三次世界大戦はもう始まっている (文春新書 1367)
読了日:07月21日 著者:エマニュエル・トッド
もしもし、運命の人ですか。 (角川文庫)もしもし、運命の人ですか。 (角川文庫)
読了日:07月20日 著者:穂村 弘
地球の歩き方 JOJO ジョジョの奇妙な冒険地球の歩き方 JOJO ジョジョの奇妙な冒険
読了日:07月17日 著者: 
ビニール傘ビニール傘
読了日:07月16日 著者:岸 政彦
リリアンリリアン
読了日:07月15日 著者:岸 政彦
東京を生きる東京を生きる
読了日:07月15日 著者:雨宮 まみ
ピダハン―― 「言語本能」を超える文化と世界観ピダハン―― 「言語本能」を超える文化と世界観
読了日:07月14日 著者:ダニエル・L・エヴェレット
人間臨終図巻 上 山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)人間臨終図巻 上 山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)
読了日:07月13日 著者:山田 風太郎
家畜化という進化ー人間はいかに動物を変えたか家畜化という進化ー人間はいかに動物を変えたか
読了日:07月12日 著者:リチャード・C・フランシス
何歳まで生きますか?何歳まで生きますか?
読了日:07月11日 著者:前田 隆弘
世界の〝巨匠〟の失敗に学べ!-組織で生き延びる45の秘策 (中公新書ラクレ 768)世界の〝巨匠〟の失敗に学べ!-組織で生き延びる45の秘策 (中公新書ラクレ 768)
読了日:07月10日 著者:池上 彰,佐藤 優
愛と欲望の雑談 (コーヒーと一冊)愛と欲望の雑談 (コーヒーと一冊)
読了日:07月09日 著者:雨宮まみ,岸政彦
家族最後の日家族最後の日
読了日:07月09日 著者:植本 一子
社会学入門: 人間と社会の未来 (岩波新書)社会学入門: 人間と社会の未来 (岩波新書)
読了日:07月09日 著者:見田 宗介
冤罪と人類: 道徳感情はなぜ人を誤らせるのか (ハヤカワ文庫NF)冤罪と人類: 道徳感情はなぜ人を誤らせるのか (ハヤカワ文庫NF)
読了日:07月05日 著者:管賀 江留郎
家じゅうの「めんどくさい」をなくす。――いちばんシンプルな「片づけ」のルール家じゅうの「めんどくさい」をなくす。――いちばんシンプルな「片づけ」のルール
読了日:07月05日 著者:sea
ストレス革命 ~悩まない人の生き方ストレス革命 ~悩まない人の生き方
読了日:07月05日 著者:Testosterone
断片的なものの社会学断片的なものの社会学
読了日:07月05日 著者:岸 政彦
結婚の奴結婚の奴
読了日:07月04日 著者:能町 みね子
ホモ・デウス 下: テクノロジーとサピエンスの未来 (河出文庫 ハ 15-3)ホモ・デウス 下: テクノロジーとサピエンスの未来 (河出文庫 ハ 15-3)
読了日:07月01日 著者:ユヴァル・ノア・ハラリ
カルトの子―心を盗まれた家族 (論創ノンフィクション 009)カルトの子―心を盗まれた家族 (論創ノンフィクション 009)
読了日:07月01日 著者:米本和広
僕はなぜ小屋で暮らすようになったか 生と死と哲学を巡って (DOBOOKS)僕はなぜ小屋で暮らすようになったか 生と死と哲学を巡って (DOBOOKS)
読了日:07月01日 著者:高村 友也