子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2022年11月に読んだ本

2022年11月に読んだ本

主に「健康」と「人間関係」について考える1カ月だった。ちょっと加齢臭漂うリスト。読書リストって、趣味趣向や年代がバレバレ。

今から1カ月前の11月1日に読んだ本なんて、だいぶ昔に読んだ本のような気がしてしまうけど、11月に読んだ本の中で一番印象に残っているのは、カフカ。恥ずかしながらカフカを1冊も読んだことが無かった。
11月は珍しく佐藤優の本が無い。2022年2月発売の「「知の巨人」が暴く世界の常識はウソばかり」には、前書きのに「病室より」と書いてあって、ドキッとした。持病はあるみたいだけど、まだまだ長生きしてほしい。12月には新刊が2冊出る模様。読まなければ。

 

言ってはいけない中国の真実 (新潮文庫)言ってはいけない中国の真実 (新潮文庫)
読了日:11月30日 著者:橘 玲
おうち時間を快適に過ごす 入浴は究極の疲労回復術おうち時間を快適に過ごす 入浴は究極の疲労回復術
読了日:11月27日 著者:早坂 信哉
日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル
読了日:11月26日 著者:橘 玲
「腸ストレス」が消える食事 (青春文庫 ま- 43)「腸ストレス」が消える食事 (青春文庫 ま- 43)
読了日:11月26日 著者:松生恒夫
はたらく人の目の強化書 (Business Life 17)はたらく人の目の強化書 (Business Life 17)
読了日:11月25日 著者:中川 和宏
職場のトリセツ職場のトリセツ
読了日:11月23日 著者:黒川 伊保子
医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる
読了日:11月23日 著者:藤川 徳美
尾木ママの 10代の子をもつ親に伝えたいこと (PHP文庫)尾木ママの 10代の子をもつ親に伝えたいこと (PHP文庫)
読了日:11月23日 著者:尾木 直樹
妻のトリセツ (講談社+α新書)妻のトリセツ (講談社+α新書)
読了日:11月23日 著者:黒川 伊保子
夫のトリセツ (講談社+α新書)夫のトリセツ (講談社+α新書)
読了日:11月21日 著者:黒川 伊保子
現場でよくある課題への処方箋 人と組織の行動科学現場でよくある課題への処方箋 人と組織の行動科学
読了日:11月21日 著者:伊達 洋駆
自衛隊メンタル教官が教える イライラ・怒りをとる技術 (朝日新書)自衛隊メンタル教官が教える イライラ・怒りをとる技術 (朝日新書)
読了日:11月20日 著者:下園壮太
目の見えない人は世界をどう見ているのか (光文社新書)目の見えない人は世界をどう見ているのか (光文社新書)
読了日:11月20日 著者:伊藤 亜紗
幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」
読了日:11月19日 著者:橘 玲
ひきこもり図書館 部屋から出られない人のための12の物語ひきこもり図書館 部屋から出られない人のための12の物語
読了日:11月18日 著者:萩尾 望都,萩原 朔太郎,フランツ・カフカ,立石 憲利,星 新一,エドガー・アラン・ポー,梶尾 真治,宇野 浩二,ハン・ガン,ロバート・シェクリイ,上田 秋成
「具体⇄抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問 (PHPビジネス新書)「具体⇄抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問 (PHPビジネス新書)
読了日:11月17日 著者:細谷 功
ビジネストラブル脱出フレーズ80-絶体絶命なその状況、こんな言い方で打開できます!ビジネストラブル脱出フレーズ80-絶体絶命なその状況、こんな言い方で打開できます!
読了日:11月16日 著者:三上 ナナエ
田舎医者/断食芸人/流刑地で (光文社古典新訳文庫 K-Aカ 1-3)田舎医者/断食芸人/流刑地で (光文社古典新訳文庫 K-Aカ 1-3)
読了日:11月16日 著者:カフカ
嫌われずに人を動かす すごい叱り方嫌われずに人を動かす すごい叱り方
読了日:11月16日 著者:田辺晃
「本当の自分」がわかる心理学~すべての悩みを解決する鍵は自分の中にある「本当の自分」がわかる心理学~すべての悩みを解決する鍵は自分の中にある
読了日:11月14日 著者:シュテファニー・シュタール
精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法
読了日:11月12日 著者:樺沢紫苑
精神科医が教える3秒で部下に好かれる方法精神科医が教える3秒で部下に好かれる方法
読了日:11月12日 著者:伊藤 直
リーダー必読! 「ほめ達」の極意 やる気を引き出す「心の報酬」リーダー必読! 「ほめ達」の極意 やる気を引き出す「心の報酬」
読了日:11月12日 著者:西村 貴好
新ハムレット (新潮文庫)新ハムレット (新潮文庫)
読了日:11月10日 著者:太宰 治
名医が答える! 帯状疱疹 治療大全 (健康ライブラリー)名医が答える! 帯状疱疹 治療大全 (健康ライブラリー)
読了日:11月09日 著者: 
日本人の行動パターン (NHKブックス)日本人の行動パターン (NHKブックス)
読了日:11月09日 著者:ルース・フルトン ベネディクト
変身 (角川文庫)変身 (角川文庫)
読了日:11月05日 著者:フランツ・カフカ
テレワーク時代のマネジメントの教科書 「見えない部下」をどう管理するのか?テレワーク時代のマネジメントの教科書 「見えない部下」をどう管理するのか?
読了日:11月05日 著者:髙橋 豊
仕事のできる人が絶対やらない質問の仕方仕事のできる人が絶対やらない質問の仕方
読了日:11月05日 著者:松本 幸夫
絶望読書 (河出文庫 か 34-1)絶望読書 (河出文庫 か 34-1)
読了日:11月02日 著者:頭木弘樹
上司と部下の教科書上司と部下の教科書
読了日:11月01日 著者:新 将命