子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2023年4月に読んだ本

2023年4月に読んだ本は30冊。
転職して心が弱ってるので、今月の読んだ本はそんな私の心境を映し出すかのようなラインアップ。「がんばらない練習」(pha)とか。日本一有名なニートとかつて呼ばれたpha。(注:収入がおありなので、もうニートじゃない)なんとなく聞いたことがあるような気もしたけど、phaの本をちゃんと本を読んだのはこれが初めて。

人一倍だるがりですぐ疲れてしまう自分は、社会の中での「炭鉱のカナリア」みたいなものだと思ったりする。

(カナリアは炭鉱の中に連れて行かれ毒ガス検知器として使用されていた。)

「頑張ることが大正義」みたいな本はやる気がみなぎってる時に読んだらいいと思うけど。
phaは脱力系で、もっとラクに生きても良いのではないかと思わせてくれる。と言ってもphaは現役で京都大学に入学した人なんだけど。
確かにずーっと頑張り続けるのは無理だよなぁ。でも子供がいるから毎日のご飯は作り続けないとダメだし学費を払うために今日も仕事なんだけど。
お弁当用のご飯を炊き忘れても、一日くらい洗濯しなくても、一日くらい会社をずる休みしても、別に大した問題じゃない気がしてきた。

 

一流の人の話し方 二流の人の話し方 (アスコムBOOKS 16)一流の人の話し方 二流の人の話し方 (アスコムBOOKS 16)
読了日:04月26日 著者:川北義則
できる人の人生のルール The Rules of Life (リチャード・テンプラーのRulesシリーズ)できる人の人生のルール The Rules of Life (リチャード・テンプラーのRulesシリーズ)
読了日:04月25日 著者:リチャード・テンプラー
人生が変わる メンタルハック大全人生が変わる メンタルハック大全
読了日:04月24日 著者:メンタリストDaiGo
がんばらない練習がんばらない練習
読了日:04月23日 著者:pha
どこでもいいからどこかへ行きたい (幻冬舎文庫)どこでもいいからどこかへ行きたい (幻冬舎文庫)
読了日:04月22日 著者:pha
スタンフォードのストレスを力に変える教科書 (だいわ文庫)スタンフォードのストレスを力に変える教科書 (だいわ文庫)
読了日:04月20日 著者:ケリー・マクゴニガル
見るだけで勝手に記憶力がよくなるドリル見るだけで勝手に記憶力がよくなるドリル
読了日:04月19日 著者:池田義博
大人になると、なぜ1年が短くなるのか? (宝島SUGOI文庫)大人になると、なぜ1年が短くなるのか? (宝島SUGOI文庫)
読了日:04月19日 著者:一川 誠,池上 彰
心の傷をいやす101の言葉心の傷をいやす101の言葉
読了日:04月17日 著者:水晶 玉子
急に不機嫌になる女 無関心になる男 (青春新書インテリジェンス)急に不機嫌になる女 無関心になる男 (青春新書インテリジェンス)
読了日:04月17日 著者:姫野 友美
しないことリストしないことリスト
読了日:04月16日 著者:pha
アファメーションアファメーション
読了日:04月15日 著者:ルー・タイス
喜ばれる人になりなさい 母が残してくれた、たった1つの大切なこと喜ばれる人になりなさい 母が残してくれた、たった1つの大切なこと
読了日:04月14日 著者:永松 茂久
仕事は職場が9割 働くことがラクになる20のヒント仕事は職場が9割 働くことがラクになる20のヒント
読了日:04月13日 著者:沢渡 あまね
ズルい仕事術ズルい仕事術
読了日:04月12日 著者:勝間 和代
最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓
読了日:04月12日 著者:ムーギー・キム
「速く」「短く」「感じよく」メールを書く方法 (ASUKA BUSINESS 2207-6)「速く」「短く」「感じよく」メールを書く方法 (ASUKA BUSINESS 2207-6)
読了日:04月11日 著者:鈴木 真理子
コーチングの神様が教える「できる女」の法則コーチングの神様が教える「できる女」の法則
読了日:04月11日 著者:サリー・ヘルゲセン,マーシャル・ゴールドスミス
働くあなたに伝えておきたい100のこと働くあなたに伝えておきたい100のこと
読了日:04月10日 著者:ジェフ・ケラー
田原総一朗責任編集 2時間で人生が変わる! 嫌われることを恐れない突破力! 世間という牢獄から脱出する方法 (2時間で人生が変わる!)田原総一朗責任編集 2時間で人生が変わる! 嫌われることを恐れない突破力! 世間という牢獄から脱出する方法 (2時間で人生が変わる!)
読了日:04月09日 著者:勝間 和代,堀江 貴文
生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの
読了日:04月08日 著者:伊賀 泰代
やり直し・間違いゼロ 絶対にミスをしない人の仕事のワザ (Asuka business & language book)やり直し・間違いゼロ 絶対にミスをしない人の仕事のワザ (Asuka business & language book)
読了日:04月08日 著者:鈴木 真理子
職場の理不尽に怒らず おだやかに働く技術職場の理不尽に怒らず おだやかに働く技術
読了日:04月06日 著者:横山 信治
マインドフルネスの教科書 この1冊ですべてがわかる! (スピリチュアルの教科書シリーズ)マインドフルネスの教科書 この1冊ですべてがわかる! (スピリチュアルの教科書シリーズ)
読了日:04月06日 著者:藤井英雄
人を動かす、新たな3原則 売らないセールスで、誰もが成功する!人を動かす、新たな3原則 売らないセールスで、誰もが成功する!
読了日:04月05日 著者:ダニエル・ピンク
ひとを<嫌う>ということ (角川文庫)ひとを<嫌う>ということ (角川文庫)
読了日:04月02日 著者:中島 義道
残念な人の仕事の習慣 (アスコムBOOKS)残念な人の仕事の習慣 (アスコムBOOKS)
読了日:04月02日 著者:山崎将志
プーチンの野望 (潮新書)プーチンの野望 (潮新書)
読了日:04月01日 著者:佐藤 優
個人的な体験 (新潮文庫)個人的な体験 (新潮文庫)
読了日:04月01日 著者:大江 健三郎
まじめの罠 (光文社新書)まじめの罠 (光文社新書)
読了日:04月01日 著者:勝間和代

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村