子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2023年6月に読んだ本

2023年6月に読んだ本は39冊。メンタリストDaiGoが「読書量と収入は比例する。」って言ってたけど、こんなに本をたくさん読んでるのにいまだに金持ちでもないうえに聡明でもなくて、世間様に何だか申し訳ない。
今月読んだ本の大部分はphaの「人生の土台となる読書」で紹介されていた本。
この本の中では約100冊の本が紹介されていたけど、私がすでに読んだことのある本はわずか数冊だった。私は今までだいぶ偏った読書をしてたのだろうか。
「人生の土台となる」と銘打っているだけあって、いろんなジャンルの本が紹介されていた。

「将棋の子」では20代までずっと将棋に身を捧げたもののプロ棋士になれず、「奨励会」を退会した人達の人生を。
「八本脚の蝶」では「生きてきた日数よりも、読んできた本の冊数のほうが多い」女性編集者のブログを。(25歳で投身自殺。自殺直前までブログを更新。)
「聖なるズー」では性的パートナーがヒトではなく犬や馬である人たちのインタビュー等を。
「Z世代のネオホームレス」では10代、20代のホームレスの実態を。
「自作の小屋で暮らそう」では東大哲学部卒の男性が、林の中に土地を買い10万円(ホームセンターで資材を購入し、自作)で家を建てた様子を。

家と会社を往復している今の生活では到底知りえなかった他人の人生について知ることができた。

Z世代のネオホームレス 自らの意思で家に帰らない子どもたちZ世代のネオホームレス 自らの意思で家に帰らない子どもたち
読了日:06月30日 著者:青柳 貴哉
ムリしないで親の認知症とつきあう方法ムリしないで親の認知症とつきあう方法
読了日:06月30日 著者:神定 守
アルツハイマー病とは何か (角川SSC新書)アルツハイマー病とは何か (角川SSC新書)
読了日:06月30日 著者:岡本 卓
限りある時間の使い方限りある時間の使い方
読了日:06月29日 著者:オリバー・バークマン
レンタルなんもしない人のなんもしなかった話レンタルなんもしない人のなんもしなかった話
読了日:06月29日 著者:レンタルなんもしない人
八本脚の蝶 (河出文庫)八本脚の蝶 (河出文庫)
読了日:06月27日 著者:二階堂 奥歯
世界は贈与でできている――資本主義の「すきま」を埋める倫理学 (NewsPicksパブリッシング)世界は贈与でできている――資本主義の「すきま」を埋める倫理学 (NewsPicksパブリッシング)
読了日:06月26日 著者:近内悠太
聖なるズー (集英社文庫)聖なるズー (集英社文庫)
読了日:06月25日 著者:濱野 ちひろ
身体感覚を取り戻す 腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス)身体感覚を取り戻す 腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス)
読了日:06月25日 著者:斎藤 孝
世界史の極意 (NHK出版新書)世界史の極意 (NHK出版新書)
読了日:06月25日 著者:佐藤 優
ゆるくても続く~知の整理術 (だいわ文庫)ゆるくても続く~知の整理術 (だいわ文庫)
読了日:06月21日 著者:pha
ホモ・デウス 上: テクノロジーとサピエンスの未来 (河出文庫 ハ 15-2)ホモ・デウス 上: テクノロジーとサピエンスの未来 (河出文庫 ハ 15-2)
読了日:06月20日 著者:ユヴァル・ノア・ハラリ
嫌いなら呼ぶなよ嫌いなら呼ぶなよ
読了日:06月19日 著者:綿矢りさ
家族最初の日 (ちくま文庫)家族最初の日 (ちくま文庫)
読了日:06月18日 著者:植本 一子
持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない (幻冬舎文庫)持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない (幻冬舎文庫)
読了日:06月17日 著者:pha
不自然な宇宙 宇宙はひとつだけなのか? (ブルーバックス)不自然な宇宙 宇宙はひとつだけなのか? (ブルーバックス)
読了日:06月16日 著者:須藤 靖
鳴かずのカッコウ鳴かずのカッコウ
読了日:06月15日 著者:手嶋 龍一
いまだ、おしまいの地いまだ、おしまいの地
読了日:06月15日 著者:こだま
自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)
読了日:06月13日 著者:高村 友也
たましいの場所 (ちくま文庫)たましいの場所 (ちくま文庫)
読了日:06月13日 著者:早川 義夫
にょにょっ記 (文春文庫)にょにょっ記 (文春文庫)
読了日:06月11日 著者:穂村 弘
カーテン(クリスティー文庫)カーテン(クリスティー文庫)
読了日:06月11日 著者:アガサ・クリスティー
夫のちんぽが入らない (講談社文庫)夫のちんぽが入らない (講談社文庫)
読了日:06月11日 著者:こだま
かなわないかなわない
読了日:06月10日 著者:植本一子
ここは、おしまいの地 (講談社文庫)ここは、おしまいの地 (講談社文庫)
読了日:06月10日 著者:こだま
作家の老い方作家の老い方
読了日:06月09日 著者:芭蕉,あさのあつこ,角田光代,向田邦子,井上靖,河野多惠子,山田太一,古井由吉,佐伯一麦,島田雅彦,谷崎潤一郎,筒井康隆,金子光晴,萩原朔太郎,堀口大學,杉本秀太郎,富士川英郎,吉田健一,松浦寿輝,谷川俊太郎,室生犀星,木山捷平,吉行淳之介,遠藤周作,吉田秀和,河野裕子,森澄雄,中村稔,穂村弘,倉本聰,鷲田清一,中井久夫,太田水穂
将棋の子 (講談社文庫)将棋の子 (講談社文庫)
読了日:06月09日 著者:大崎 善生
阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし (幻冬舎文庫)阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし (幻冬舎文庫)
読了日:06月08日 著者:阿佐ヶ谷姉妹
危機の読書 (小学館新書 436)危機の読書 (小学館新書 436)
読了日:06月08日 著者:佐藤 優
うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間 (文春文庫)うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間 (文春文庫)
読了日:06月07日 著者:先崎 学
心を操る寄生生物 : 感情から文化・社会まで心を操る寄生生物 : 感情から文化・社会まで
読了日:06月06日 著者:キャスリン・マコーリフ
本当はちがうんだ日記 (集英社文庫)本当はちがうんだ日記 (集英社文庫)
読了日:06月06日 著者:穂村 弘
絶叫委員会絶叫委員会
読了日:06月06日 著者:穂村 弘
地球の長い午後 (ハヤカワ文庫 SF 224)地球の長い午後 (ハヤカワ文庫 SF 224)
読了日:06月05日 著者:ブライアン W.オールディス
にょっ記 (文春文庫)にょっ記 (文春文庫)
読了日:06月05日 著者:穂村 弘
母がしんどい母がしんどい
読了日:06月03日 著者:田房 永子
現実入門―ほんとにみんなこんなことを? (光文社文庫)現実入門―ほんとにみんなこんなことを? (光文社文庫)
読了日:06月03日 著者:穂村 弘
世界音痴〔文庫〕 (小学館文庫)世界音痴〔文庫〕 (小学館文庫)
読了日:06月02日 著者:穂村 弘
生き方、ちょっと変えてみよう生き方、ちょっと変えてみよう
読了日:06月01日 著者:ひろ さちや

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村