子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

誰もやりたがらないことを会社のお金でコソコソやっている件

今月は22日も出勤してしまった。いつか6月生まれの人が天皇になってくれると良いんだけど残念ながら、愛子ちゃんは12月生まれなのね…。
そしてあっという間に2023年も半分終了。

アラビア語講座と並行して、とある講習を受けることになった。その講習の費用は20,000円くらいで会社負担、受講期間は2カ月。最後にテストを受けて7割正解して「修了証書」をもらわなければならない。でももし修了証書をもらっても給料には一切反映されない。もしも忙しすぎてアラビア語と某講習のどちらかを諦めないとダメな状況になったら(多分大丈夫だと思うけど)アラビア語の方を後回しにする。アラビア語講座の件は会社の誰にも話していないし、実費で受けてるし、最後にテストもないし、動画をダウンロード済みなのでいくらでも後回しに出来る。

会社負担の講習の方は基礎と応用の2つのコースがあって、私が受講するのは基礎。多分簡単だと思う。もし簡単だったら基礎修了後に応用コースも受講してみたいけど、さらに20,000円掛かるので言いにくい。しかも私が会社負担で受講する件を知ってるのは私の上司と経理の人のみ。もし他の社員にバレても、「帰宅後に自分の時間使って勉強するなんて嫌。勤務時間中にどこかの会場に出かけて受講するなら良いけど」という社員が多いので大した問題にはならないと願うんだけど、「なんであの子だけ会社のお金で受講してるの?」と特別扱いされていると思われるとメンドクサイ。自分達は受講する気ないクセに、受講してる私に腹を立てる、みたいな。まぁ私もこうやってコソコソ受講してるのも悪いんだろうな。組織って難しい。

今月、来月は本を読む時間が減ってしまうかも。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村