子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

6時間弱のハイキング

天気も良いので、家族でハイキングに出かけた。
事前にガイドブックでルートを確認すると全長15km。先日の沖縄への修学旅行では20kmのハイキングに出かけたそうなので、今回は高低差があるとはいえ、まぁ大丈夫だろう。ガイドブックでは一応7kmと8kmに分けて2日間で楽しむコースとなっていて合計の所要時間は8時間ほど。でもこの本は時間に余裕をもって記載してあるのは既に確認済みで、うちの場合子供が走ってそれを必死に追いかける構図になるのでもっと早く済むと思う。でも念のため道に迷った場合や日が暮れてしまう場合を考慮して朝6時半に出発し、それから7時半にハイキング開始。家族からはブーイングの嵐だったけど気にするもんか。

朝は吐く息も白くなり半そで1枚では寒かったけど、寒かったのは最初の10分ほど。歩くにつれて暑くなり、全員の半そで1枚に。

400mの山からの眺望。風が気持ち良い。

f:id:grulla:20240503193652j:image

養蜂家??

f:id:grulla:20240503193653j:image

山の中のレストランで昼食。途中で道を間違えて引き返すというアクシデントもあったけど、それでも早く着きすぎて開店するまでレストランの前で待った。このレストランがほぼ中間地点。
途中のおやつ休憩でおやつをたくさん食べてしまったので私はダイエットのため紅茶のみ注文。
f:id:grulla:20240503193649j:image

腹ごしらえの後もひたすら歩く。f:id:grulla:20240503193651j:image

また別の地点からの眺望。
f:id:grulla:20240503193648j:image

途中にあった池を覗くと、オタマジャクシがいっぱい!足が生えてるのもいた。もう少し暖かくなればカエルの大合唱が聴けるんだろうなぁ。
f:id:grulla:20240503193650j:image

途中での引き返しアクシデントや、おやつ休憩でスマートウォッチの測定を一時停止して歩き出した時に一時停止を解除するのを忘れていたりしてそんなに正確ではないけど歩いた時間は5時間48分で消費カロリーは2258kcal。毎月この程度のハイキングをしたら確実に痩せるだろうなぁ。

疲れたけど、何もできなくなるほどの疲れではなかったので家に着いてから改めて図書館に行き、あとは八百屋にも寄った。もう少し暑かったら、もっと疲れていたかも。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村