子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

工場見学

今日は自宅から120kmのところにある取引先の工場へ。
工場見学、ショールーム見学、製品研修で一日が終わる予定なので直行直帰になる模様。10時に工場に到着しなければならないので5時に起きていつも通りお昼ご飯と晩御飯を作り、いつもより1時間半早い6時半に出勤。途中で上司と合流してから連れて行ってもらう。シンドイねー。

安心の日本製なので、不良品のクレームがくるのは1年に1回程度だけど、価格が高いので失注することも。いろんな品質証明書を取得したりデータブックを充実させていくこと、それから製品品質を向上させていくことが今後の課題らしい。

取引先とは数十年付き合いがあり、一応?大切にされているのか、事前に「食品アレルギーや苦手な食べ物はありますか?」と聞かれた。何食べるんだろう。ワクワク。

取引先はうちと違って大会社なので工場は世界中にあるんだけど、メールする内容によっては1通のメールに世界各国の20人くらいを宛先に入れて送信。(メールの言語は英語)日本人も海外の人も入り混じっているので、そのメールの「返信」で日本人同士でメールのやり取りをする場合も20人を宛先に入れたまま「英語」で。なんか恥ずかしいよね。

小学生の時に、社会見学で「明治製菓」の工場にみんなで行って、帰りにカールを貰った甘酸っぱい?思い出。今回の製品は大きいので(しかもそれなりに高価)「お土産にお一つどうぞ」っていう訳には行かなそう…。残念。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村