子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

もしもし、社長ですけど

今月から働き始めたこの会社は小さな会社(ワンフロアのみ)なんだけど、電話が鳴っても誰も電話を取りたがらない。なんか、可笑しくて笑ってしまう。電話くらいとろうぜ?誰からの電話か表示(名前か、登録が無ければ電話番号)されるんだけど、「担当あんたでしょ?」と言う人も取らない。電話に出たら負けなのか??電話応対=下っ端の仕事というイメージで、みんなプライド高くて取りたがらないのかな。皆そんなに忙しくないはずなんだけど。あと、来客時ににも皆腰が重いような気がする。お客様がお待ちですよーと思う。
以前勤めてた会社では電話を取るのが当然(ちなみにトイレ掃除まであった。)だったので、以前の感覚のまま、今の会社で普通にワンコールで電話に出ると、それだけのことで評価されちゃう。なんか恥ずかしい…。でも入社初日に電話に出たんだけど、それは自分でもエライと思う。
電話くらいいくらでも取るんだけど、でもちょっとメンドクサイのが半分は国内取引先で残りは国外取引先であること。また海外と言うのは99%英語圏ではない。各国の訛りがねー…。電話が鳴った時点で番号が表示され、その番号がちょっとでもアヤシイとその時点で「オヤ、海外カシラ…?」と思いながらも電話に出るんだけど、それが意外と日本の取引先だったり。
今日は社長(海外在住)から突然電話がかかってきてめっちゃドキドキした。社長から「どなた?」と聞かれ「あなたの会社で働き始めたばかりの者です!」みたいな。今から電話しますよっていうメールが欲しいわ。心の準備のために。まだ会ったことないんだよね。
ちなみに社長は上皇も泊まられたことのある海外の某ホテルを買い取り、そのホテルに住んでる。日本人ではない。来月帰国するかもしれないらしい。その時のために英語でも勉強しておくか。とりあえず仏検が終わったので、自由に使える時間が増えて今日は4冊の本を読んだ。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村