子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの家族の趣向や習慣

主食 普段家で作る料理は和よりも洋が多めでなので白ご飯よりもパスタ、パンの登場回数が多い。 ところで、米は価格が調整されていて、国際価格の5倍くらいの値段らしい。 ちなみに小麦の価格は国際価格の2倍。 お米とパンの値段を比べてみたところ、 米 約2…

大人の階段を昇る長男(小6)と次男(小3)

子供達の成長を感じられたエピソード2つ。 1つ目のエピソード(長男) 長男:「なんでママはパパと結婚したの?」 私:「パパがすっごく可愛くて、一緒に居てラクチンだったからだよ。」 長男:「……。ふーん。」 私:(この質問されるの、2回目だなー)「あ、…

日本語とフランス語

「旦那の日本語」と「私のフランス語」を比べた時、どっちが上手か?と聞かれれば、その答えは「私のフランス語の方が上手」だと思う。 (目クソ鼻クソのレベルではあるけれども。) 私はヘタクソなフランス語を家の中で平気で使う。動詞は一切活用しない。…

ラザニア

昨日は一日雨が降って肌寒かったので、久しぶりに晩御飯にザラニアを作った。 ホットクックでホワイトソースもミートソースも作るので、簡単。 ホワイトソース まずはホワイトソースから。 薄力粉を先に入れる。 少しずつ牛乳を入れながらダマにならないよう…

モノを知らない次男

クイズ。 これは何でしょう。 答え。 私の下敷き。 私が家でフランス語やら簿記3級を勉強する時に使ってた。 ノートを使いきったので下敷きだけ私が使ってそのまま置いてあるのを、次男が見つけてもう要らない物だと思ったらしく折り曲げて遊んでた…。100円…

国際結婚・国際離婚

ドイツ人と結婚した中谷美紀さんの話。 中谷がオーストリアで始めた習慣として上げたのがロードバイクと自動車の運転。中谷はずっと運転免許を持っていなかったが、夫から「40歳で初めて取らされたと言いますか…。僕は運転手なの?って言われまして。運転も…

私と英語

ニュージーランド 私が英語を勉強しはじめたのは、小学校5,6年生の頃。 英語を勉強し始めたのは塾で。といっても週に1回程度なので、挨拶などの基礎の基礎を勉強してた。特別勉強し始めるのが早かったわけではなかった。 そのまま中学生になり学校で英語の…

結婚しないフランス人

フランス人は、あまり結婚しないイメージ。 旦那自身もフランスで離婚が多すぎるせいか「結婚なんて、別にしなくても良いんじゃない」派だった。 それでも私たちが結婚したのは配偶者ビザ目当て。日本で1年ほど同棲してて大きな喧嘩も無く、まぁ平和にやって…

国際結婚に必要な書類

旦那と結婚した時の話なので、かれこれ15年近く前の話。 日本人同士が結婚する際に必要な書類は、一般的には下記の4つだと思うんだけど、 婚姻届(20歳以上の証人2名) 戸籍謄本 本人確認書類 印鑑 私たちの場合は、この4つに加えて 質問書 写真 トキソプラ…

小学生男児の本棚

子供に大好評だった本のご紹介。 小学館の図鑑NEO 危険生物 最初は図書館で借りてきたんだけど、兄弟で取り合いしてみるくらいハマった。 なので本屋さんで購入。 心なしか、この本を買ってから2人とも「海に行きたい」と言わなくなったような気がする…。 算…

くもん

次男(小3)のくもん。 国語は学年相応、算数は1学年先を勉強中。 長男(小6)も5年くもんに通っていたので(過去形)、次男にもそのくらい通ってほしい。 分数は最初から引っかかるポイントだと分かっていたので分数パズルを買って遊ばせておいた。その…

旦那が抱えるご不満

散髪 「奥さん日本人ですか?」とか聞かれるのがイヤみたい。 結局、旦那と息子2人の髪の毛は私が家で切ってる。 共働きなので週末にしか散髪に連れていけないけど、あまり楽しくない用事で週末が潰れるのも「なんだかなー」という感じだったんだけど、家で…

外国人の夫を持って、残念に思う瞬間                     

自分が読んで面白かった本を勧められない 仏訳されているような名作は別として、感動を共有できない。映画も。 選挙権がないので一緒に投票所に行けない。 投票所に夫婦で一緒に来てる人を見かけると羨ましすぎて胸がキュンキュンする。私アラフォーだけど。…

生まれ変わったら旦那に振られる話

知り合いの既婚女性が「生まれ変わったら今の旦那とは結婚しない。」と言っていた。 その人によると、今は子供も居るし離婚するほど嫌いではないけど、種々の不満があるため次に生まれ変わったら旦那さんと結婚するつもりはないそう。 ちなみに旦那さんとは…

大学生の天使たち

数年前に旦那が転職に成功し給料が上がった頃、子供はまだまだ手が掛かる時期だった。(小学校低学年と保育園児) 旦那の新しい仕事は今までの仕事とは畑違いで、「仕事が終わらない」と言って土日も出勤してた。 そして取り残される母と子2人。 そんな時、…

朝からピザを焼いてみる

以前からたまに家でピザを作ることがあった。 ただしピザ生地はホームベーカリー、ピザソースはホットクックにお任せなので手作りな割にラクチン。 家族に好評だったので「今度ピザを学校の弁当にしても良い?」と子供のに聞くと「良いよ!」とのことだった…

二重国籍と進学のこと

今の小学生の時点で、既にうちの子供は2人とも日本語が苦手で、漢字も苦手。 今のまま高校教育までは日本で終える予定だけど、もし2人が大学(専門でも高専でも)に進学するとしたらフランスの学校に進学すると思う。 そうなると子供達と一緒に暮らせるのが…

佐藤優 「一生モノの教養が身につく世界の古典必読の名作・傑作200冊」

佐藤優の「一生モノの教養が身につく世界の古典 必読の名作・傑作200冊」を読んだ。内容はタイトルそのまま、200冊の本を各2ページずつ紹介したもの。 佐藤優は、確か毎月の書籍費が20万円、蔵書約4万冊って過去の本の中で語ってたと思う。本をたくさん読…

フォトブックと家系図

旦那の実家がフランスで、私の実家が(日本国内だけど)1,500kmと遠方なので、コロナ禍以前から頻繁に行き来できない。 なので、毎年両実家へのクリスマスプレゼントとして、その年の1月から撮った写真をフォトブックにして直接お届けしてた。 (旦那が担当な…

教育と金 2

今、若者の間で「親ガチャ」という言葉がはやっているらしいと聞いて、以前読んだ「教育格差」(松岡亮二先生)を思い出した。 この本からクイズをを一つ。 【質問1】親の学歴により、習い事や教育サービスなどの利用格差が顕著になるのは…… 小学校就学前 小…

教育と金 1

ちょっと古い本だけど「下流の宴」(林真理子)を読んだ。 あらすじを少し紹介。 主人公の由美子は中流家庭であることを自負する専業主婦。 息子には歯科矯正を受けさせ塾にも通わせ、手塩にかけ育てた。 中高一貫の名門校に入学した息子は一転、高校を中退…

語学の勉強

長男が9月からドイツ語の勉強を始めた。 家に帰ってきて、次男が長男に 「馬鹿ってドイツ語で何て言うの?」 「黙れってドイツ語で何て言うの?」 と質問攻め。 長男も 「くぁwせdrftgyふじこlp って言うんだぜ!!」 とテキトーなことを言ってる。 (青字の2…

超精密性格診断 エムグラム

「心理テストの類?」と思うかも知れないけど、無料(一部有料)で出来るし、結構細かく結果が出るので(転職の際に用いられる適性検査レベルの精度らしい。) お時間あればぜひ。 質問の意味が分かるなら、お子さんにさせてみても良いかも。 無料なので定期…

加齢と重力に勝つる

今年の梅雨頃から踏み台昇降をしてるんだけど、普通のブラで踏み台昇降をするのは良くないのではないか、と思い始めた。踏み台昇降は普通に歩くよりも多少上下の運動があるし、普通のブラではなく、ちゃんとしたスポーツブラが必要なのでは…。 いらすとやっ…

長生き診断と年齢制限

とある生命保険会社の「長生き診断」をやってみた。 https://www.taiju-life.co.jp/joyful/simu03/index.php 年齢を入力した後、20個の質問に答えると「とても長い」「長い」「平均くらい」などの診断と共に、ちょっとしたコメントが表示される。 ちなみに私…

人生100年、定年80歳

勝間式ロジカル不老長寿を読んだ。 勝間さんが「老い」について、 身体的リスク 金銭的リスク 社会的リスク をまとめた本。 特にお金をかけなくても身体的リスク対策として今日からでもできることとして、 食べ過ぎない・空腹の時間をしっかりとる 添加物を…

幸福の計算式 結婚初年度の「幸福」の値段は2500万円! ?

ちょっと古い本だけど「幸福の計算式 結婚初年度の「幸福」の値段は2500万円! ?」(ニック・ ポータヴィー)という本を読んだ。 下記、一部引用 家族と死別した時の悲しみを埋め合わせる賠償額は、 配偶者が5000万円、 子どもが2000万円、 兄弟が16万、 (友…

とあるオンラインサロンを1か月で辞めた話

今の会社は15年以上勤務してるんだけど、この15年間、特に何の成長もなく、 ただ毎日慌ただしく家と会社の往復をしているだけのような気がする。 仕事と育児に忙殺されて気が付けば親しい友人は一人も居ない。 (旦那を友人に数えて良いのだろうか。でも旦那…

歯科矯正 診断結果(次男)

次男(小3)の歯科矯正の診断を受けに歯科矯正クリニックに行ってきた。 ちなみに次男は、この子。 2歳の時の転倒で乳歯の前歯2本が死んだ我が子(次男) grulla.hatenadiary.com <今までの通院履歴>1回目:無料相談(30分)↓2回目:検査(1時間)↓3回目:…