子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

長生き診断と年齢制限

とある生命保険会社の「長生き診断」をやってみた。

https://www.taiju-life.co.jp/joyful/simu03/index.php


年齢を入力した後、20個の質問に答えると「とても長い」「長い」「平均くらい」などの診断と共に、ちょっとしたコメントが表示される。    
ちなみに私は「とても長い」だった。

特に長生きしたいとは思わないんだけど、子供のためにも長生きしたほうが良いんだろうね。私が死ぬと、毎日旦那がご飯をつくることになり、毎日パスタになってしまうし。
あと今後、年金が支給されるのが70歳くらいになりそうだから、もし70歳で死んだら年金払い損になってしまうしね…。
(まぁ寡婦年金とか障害年金の可能性を考えたら、もちろん払っておいた方が安心なんだけど、というか給与天引きされてるから拒否のしようがないんだけど)

旦那にもやってもらったら、旦那のほうが寿命が短かそうだったので「運動しなよ、運動!」とけしかけて晩御飯の後、近所を一周ジョギングしてきてもらった🏃

 

毎日の張り合いという意味では仕事も良いんだけど、ボランティア活動も良い(無償で人様の役に立つ)というし興味があってについてネットでちょっと調べたら「若者の視点で暮らしやすい街にしよう」というボランティアグループがを見つけた。

ところが中学生から30歳までが対象だってさ。はは。

そういえば、青少年活動センターの無料自習室で勉強しようと思って調べたら「13歳以上31歳未満の青少年対象」だったし、近所の英会話サークルに申し込もうと思ったけど「18歳から34歳の方対象」でOUTだった…。

年齢ではじかれることが多くなってきた今日この頃🤣