子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インフレ手当

上司が会社に懇願していた「インフレ手当」が支給された。有難い。なんだか4月の値上げよりも最近の値上げの方が身に応えてる気がする。野菜の値上がりのせい?でも今回の本当の値上げは10月からなんだよね。恐ろしや。成長期の子供にひもじい思いをさせる訳…

金曜日の気持ち

待ちに待った金曜日到来。でも実際に金曜になってみると、「あれ?そんなにしんどくない。もし明日”出勤して”って言われたら普通に出来ちゃうかも」と思えてくる。でも翌日の土曜日に出勤する訳にはいかない。だって、冷蔵庫の中が空っぽだから。これじゃ子…

代休の使い方

ありとあらゆるものが10月から値上げするので家計が苦しい昨今。上司はさらに上の上司に、現状を鑑みてもらえるようにお願いしているんだとか。(昇給なのか、インフレ手当という名のちょっとしたボーナスなのかは不明。そして応えてもらえるのかも不明) こ…

お話でてこい どんどこどん

今から30年ほど前に小学生だった時、給食の時間に「お話ででこい」が校内放送で流れていた。「でーてこい、でてこい、でてこい、どんどこどん」という歌から始まるんだけど、教室内が賑やかだったから最後まで話をちゃんと聞いたことは皆無でどんな話が出て…

R1と風邪っぴき

コロナ初期の「全国民へ10万プレゼント」の時に買ったホットクック。画面の履歴には最近作ったメニューが順番に出てくるんだけど、ゆで卵スープと地味め。ゆで卵はお弁当用に日曜に10個作って、塩こうじ漬けや醤油・みりんで味玉にして作り置きしておいてお…

持ち寄り誕生日パーティー

夫の同僚の誕生日パーティーへ。会場は営業日ではないレストラン。集まったのは大人10人、子供10人ほど。 レストランの中庭 業務用のマスタード。850g! 料理が趣味の人が多いので、どの料理も美味しかった!夢中で食べたので写真は無し。この後ケーキも出て…

中二病の長男

日本の学校に通っていないので、すっかり忘れていたけど現在長男は日本で言うところの中学二年生。(フランスの学年では3e,ト(ロ)ワズィエム)そして中二と言えば「中二病」。親としては子育ての醍醐味を味わえる非常においしい時期。身体は一丁前に大きく…

M&Aとか

能動的に転職しようとは思わないけど(今の会社に勤めてまだ1年4カ月)、うちの会社が買収されるかもしれないよ?という脅し文句を聞くと「シメシメ」と思ってしまう。(ただ単に上司が「売り上げを上げろ」という意味で社員にハッパを掛けてるだけかも知れ…

ダブルブッキング

今週末、夫の職場の人の誕生日パーティーに招かれたので夫婦で参加する予定。でも、その日ウッカリ次男の友達2人を自宅に呼んでしまっている。親が不在の家に友達を呼ぶのはちょっと心配。平日の夕方の1時間だけ、とかなら良いんだけど週末なのでうちに滞在…

通勤手当支給

昨日は給料日だった。出社して明細をもらうより前に、朝起きてマネーフォワードの更新をクリックすればいくら入金されたかがアプリで分かる。いちいちATMで通帳記帳もしなくて良いので便利。すると今月分の給料ははいつもより13万多い。「おおっ」と思ったの…

あと数日で秋分だけど

まだまだ暑い。でもちょっとだけ湿度は下がってきた?いつも買ってるブロッコリーもトマトも高い。野菜が高いとお弁当の彩りに困るんだけど、1袋100円をキープしてる優秀なモロヘイヤとオクラは私しか食べないし…。そんな中発見したのが「九条ねぎ」。でも九…

100円ショップの個人的ヒット商品

100円ショップでの個人的なヒット商品2つ。太ももトレーニングマシーン 座っているときにこれを太ももで挟み、ギューッとしたり、気が向いたらパカパカしたり。(趣味は読書なのに、この語彙力よ。)会社にも持って行って使いたいくらい。頑張った翌日はほん…

内館牧子の定年3部作

今日は待ちに待った祝日。普段の土日だけでは平日の疲れを取り切れず、翌週の準備に追われてあっという間に月曜になってしまうので3連休は嬉しい!普段の土日では本を読んだりサウナに行ったり、自由時間はあるけど余暇とは言うにはちょっとケチ臭い過ごし方…

時計の修理代まで値上げする10月

2年前に子供と公園で遊んでいる時に遊具にリュウズをぶつけて腕時計を壊してしまった。りゅうずは曲がってその後取れて行方不明で、時間も止まったまま。 私にとってはそこそこ高い買い物だったので捨てるのは忍びなく、そして修理に出すには高い。そしてそ…

三連休開始

待ちに待った三連休開始!特に出かける予定はないし、念のため家でも仕事が出来るように会社のノートパソコンを持って帰ってきてるけど、それでも連休は嬉しい。9月はこの三連休のために毎日を頑張ってきた。取引先の80%が海外のため、海外は月曜は通常営業…

日本語を話させたい

次男に日本語を話させたい。うちの子供達は二人とも日本生まれ・日本育ちだけど、通ってる学校がフランス語教育の学校だから母国語がフランス語。長男はあちこち保育園を掛け持ちして通ったりして荒波にもまれて育ったせいか年齢相応程度の日本語が話せるけ…

止まらないインフレ

今日は頑張って仕事帰りにスーパーに行ったんだけど、なんとバナナが128円で買えた。(税込み139円)ここ最近では最安値ではないだろうか。しかも大きさもそこそこ。ドラッグストアでは100円でバナナが売ってるけど小さいし本数も少ない。グラムやサイズの指…

電車にまつわるエトセトラ

先日、朝の通勤電車でボックス席でお向かいになったスーツ姿の中年男性が「氷結(レモン)」を飲んでいた。しかも一切隠さず。さすがにロング缶ではなかったけど。朝の電車内で飲酒してる人を初めて見た。流石にチューハイ1本では酔った様子はなく、読書した…

常に「食べたりない」

パン食の多い我が家。この週末、とりあえずパン屋さんでパンを2斤買った。「これでもし平日にパンが足りなくなったら買いに行くのも面倒だからホームベーカリーで焼こう」って思ってたら早速、月曜の夜にパンが無くなって慌てて焼いてるっていうね。しかも通…

やってられない

格安で美肌レーザー治療を受けられる美容皮膚科を見つけたので3カ月に1回、レーザーを受けに通っている。そのクリニックはただでさえ安いんだけど、ノーメークの状態で行くと更に割引してくれる。会社帰りなど、メイクをしている状態の場合は皮膚科の化粧ス…

とあると曜日の過ごし方

7時:1時間弱散歩。アオサギ発見。そしてまだ一匹、蝉がどこかで鳴いていた。だいぶ乗り遅れてるけど頑張って配偶者を見つけるのだよ、蝉君。やっと涼しくなってきたけど歩いたら汗をかいたので、家に戻ってシャワーを浴びた。 8時:家族全員のベッドシーツ…

動物園の飼育係さん

今週も何とか無事に乗り切ってしまった。私にとって「乗り切ってしまった」の定義の一つは、金曜日の時点でまだ食べる物が冷蔵庫に入っているかどうか。 1週間が始まると買い物に行く元気も残っていないので、なんとか週末に十分買いだめして冷蔵庫をいっぱ…

社長と一緒の場合は…

まだまだ先の話だけど、出張で数日タイに行く予定。私と上司の2人で。フライトはビジネスにしてもらう予定だったんだけど、なんと社長も一緒に行くことに。そしてそのフライトにはファーストクラスの設定がない。なので3人で一緒にビジネス?いえいえ、私と…

目指せ属人化のブラックボックス

ちょっとした会社のメモリアルの集会を開く予定があるので社内で準備を進めているんだけど、参加者100人、予算は2000万円の予定。しかも今の時点で予算内に収まるかどうか既に怪しい。招待客の足代、必要なら宿泊代も会社が負担するらしいんだけど(最寄り駅…

私とブログ

今週のお題「わたしがブログを書く理由」 ブログを書き始めたのは2021年7月頃。今、2年が経ったところ。多分ほぼ毎日ブログを書いていると思う。ブログを書き始めた理由は、何か変化が欲しかったから。小さい会社に勤めて家と会社の往復しかしていないし、ち…

ボーっとすることの贅沢さ

転職して1年くらいは「またこの過酷な転職市場に舞い戻ったときのために、自分の市場価値を少しでも高めておかなければ!」と躍起になって勉強したり読書したり。そしてそんな生活を続けているうちに、ストレスのせいか突然帯状疱疹に掛かったこともあった。…

給料の上げ方: 日本人みんなで豊かになる

元・ゴールドマンサックス金融調査室長のデービッド・アトキンソン著。サブタイトルが素敵。先に収入を上げる方法の結論を書いてしまうと、この4つ。1)海外に移住2)給料交渉する3)転職する4)起業するそういえば1)については、すし職人が海外に移住したら年…

週末は、翌週の準備…

週末には翌週の準備をして万全にしておく。そうしないと翌週の平日の家事がまわせなくなるから。早くて19時ちょっと前に帰宅なのでグッタリして平日の家事は出来るだけ避けたい。「フロに入って寝るだけ」(ユニコーンの働く男)程忙しい訳ではないんだけど…

2023年8月に読んだ本

2023年8月に読んだ本は22冊。ついこの間7月に読んだ本の記事を書いたような気がするのに、あっという間。8月はお盆休みがあったからあっという間に感じるのかな。今月読んだ本でちょっと残念だったのは、「カラマーゾフの兄弟」と「新カラマーゾフの兄弟」が…

みんなも作ってアラモード

今日から子供達の学校が始まると思ったら9月4日からみたい。知らなかった。ちょっとがっかり。さっさと学校に行けばいいのに…。今更だけど、ずいぶんノンビリな学校。そして早速10月下旬から11月上旬の2週間ほどは「秋休み」がある。そしてこの2週間の間、国…