子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

内館牧子の定年3部作

今日は待ちに待った祝日。普段の土日だけでは平日の疲れを取り切れず、翌週の準備に追われてあっという間に月曜になってしまうので3連休は嬉しい!普段の土日では本を読んだりサウナに行ったり、自由時間はあるけど余暇とは言うにはちょっとケチ臭い過ごし方で終わってしまう。

内館牧子の定年3部作、
・終わった人
・すぐ死ぬんだから
・今度生まれたら
を読了。今75歳の著者はちょうど私の親の世代のなので「あー、親が現役の頃は今とは違ってこうだったんだろうなぁ」と思いを馳せながら読んだ。結婚に対する考え方とか当時の風潮とか。今は結婚しない人も増えてるし、仕事でもとにかくモーレツに上へ上へと目指す雰囲気でもないし。今はニートや派遣、FIREやら新しい選択肢も増えて、当然個々の「人生の満足度」も上がっているはずなのに、個人的には「健康で文化的な最低限度の生活」を送るハードルはどんどん高くなっている気がする。
とりあえず昨日はスーパーでトマトが高すぎて買えなかった。

そういえば雨宮処凛が世話人の「反貧困ネットワーク」に募金しようと思って口座番号をメモってあるんだけど、そのまま全然募金できてない…。今日、募金するか。
うちだって決して裕福ではないし、いつ貧困に転落してもおかしくないけど、でも、「だからこそ」

hanhinkonnetwork.org

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村