子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

一馬力・二馬力について考える

一馬力や二馬力という言い方にならえば、我が家は共働きの二馬力
チェスではクイーンはキングの100倍良く働く。あとライオンも。
同じ世帯年収でも、一馬力の家庭と二馬力の家庭があるとして、どっちがお得なのか。
一馬力の方が税率が上がるから、手取り額としては同じ世帯年収でも二馬力の方がお得なのか?ちょっと考えてみた。


一馬力の場合のメリット
・家に専業主婦が居ると、子供や家の用事に関して気持ちの余裕がある。
・旦那さんは仕事に注力できる。
・いざと言うときには奥さんが働きに出るという伸びしろがある。
・習い事も、専業主婦の子の方が上手になる(と聞いたことがある。公文でも水泳でも。水泳に関しては、いつも観覧席でわが子のビデオを撮ってる親が居たなぁ。私は子供を送り届けて、スーパーに買い物に行ってたけど。)

二馬力の場合のメリット
・お互い働いてるので、どちらかの会社が傾いたときの保険となる。(同じ会社、同じ業界で働いている場合はリスク分散できないけど)
・えっと、他に何かあるかな…。既にギブアップ

二馬力のデメリットをあえて挙げるとしたら
・夫婦ともに忙しい。職種によっては休みが合わない。
・子供の病気など突発的な出来事があるとアタフタして調整するのに苦労する。
・対等な喧嘩が出来ちゃう。殴り合いもバッチコイ。
・奥さんが稼げちゃう場合、離婚する確率が他の夫婦より高い。しょうもない男に我慢する必要がないから。(でもまぁ、稼ぐ男性は浮気率が高いし「有り余るカネ」が悪なのかも?)

二馬力の当事者として、デメリットの方が多いような気がしてる。私の場合、一度正社員の座を手放すと二度と手に入らないような気がして、出産後、生後1歳にもならないわが子を保育園に預けて職場復帰した。お金が無かったので、そうするしかなかった。働きたいから働く!と言うよりはお金のために働いてる。そして今となっては働いてる方が普通なので家に居ると落ち着かない。子供に「ママ今、無職なん?」って責められるし。

ちなみに私の父親は全国転勤のある会社に勤めていて、母は結婚後一度も働いたことが無い。父は女性が結婚後も働くことに反対だったみたいだけど、私が働いてることを非難されたことは一度もない。心の中では色々と思ってたかも知れないけど。

退職金に関しては二馬力の方が多いからお得という意見もあるけど、
大企業1人の退職金>中小企業2人の退職金
という場合もあるわけで。事実、17年勤務した中小企業の退職金は少なかった。
まぁ、大企業(公務員)で二馬力なら最強なんだろうけど。

 

これ、走っている馬が親で、ムチ振ってるのは子供だよね。
(あ、3頭いるわw)

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村