子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2022年7月に読んだ本

早いもので、もう2023年も下半期。
仏検があった割には本はそこそこ順調に読めてると思う。6月に引き続き、ちょっと加齢臭が漂う。

「アルツ村」は、なんだか雰囲気が桐野夏生の「日没」に似てた。訳の分からない環境に主人公が軟禁されるアリジゴク感とか、全体の暗い雰囲気とか。

アルツハイマーを題材にした小説でも、「アルツ村」「恍惚の人」は全く異なる雰囲気。「恍惚の人」の方がドライ。文句言いながらも昭子が全部面倒見るんだろうなーと思いながら安心して?読み進められる。アルツハイマーのおじいちゃんが元イケメンだったという描写がそこかしこにあるせいか「面倒見たったらええやん」と他人事ながら思ってしまう。

あとは試用期間中で何かと試されているのかツライことも多かったので「メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉」を読んで気を強く持とうとしたり。

一生働く覚悟ができていないのに(でも何となく一生働く気もしてる)「一生働く覚悟を決めた女性たちへ 」を読んだり。

「愛を伝える5つの方法」を読むのは2回目。日本人は、伝えないからねー。結婚してるのに夫は風俗、妻は不倫という謎の空洞化が進んでるとも称される。うちはどうか?というと、私自身はこの世に男は夫しかいないと思ってる。

 


愛を伝える5つの方法愛を伝える5つの方法
読了日:07月31日 著者:ゲーリー チャップマン
三千円の使いかた (中公文庫)三千円の使いかた (中公文庫)
読了日:07月31日 著者:原田ひ香
倒産しない強い会社をつくる 社長の仕事倒産しない強い会社をつくる 社長の仕事
読了日:07月30日 著者:原田 繁男
リーダーの基準 見えない経営の「あたりまえ 」リーダーの基準 見えない経営の「あたりまえ 」
読了日:07月30日 著者: 
恍惚の人(新潮文庫)恍惚の人(新潮文庫)
読了日:07月30日 著者:有吉 佐和子
一生使える脳 専門医が教える40代からの新健康常識 (PHP新書)一生使える脳 専門医が教える40代からの新健康常識 (PHP新書)
読了日:07月26日 著者:長谷川 嘉哉
アルツ村アルツ村
読了日:07月24日 著者:南杏子
メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉
読了日:07月23日 著者:メンタリスト DaiGo
道をひらく道をひらく
読了日:07月23日 著者:松下 幸之助
死の壁(新潮新書) 「壁」シリーズ死の壁(新潮新書) 「壁」シリーズ
読了日:07月21日 著者:養老孟司
伝える力 (PHPビジネス新書)伝える力 (PHPビジネス新書)
読了日:07月20日 著者:池上 彰
人生をもっと賢く生きる 頭の鍛え方(単行本)人生をもっと賢く生きる 頭の鍛え方(単行本)
読了日:07月19日 著者:アーノルド・ベネット
自分がおじいさんになるということ自分がおじいさんになるということ
読了日:07月18日 著者:勢古 浩爾
部下を、暗闇の中で働かせていませんか?部下を、暗闇の中で働かせていませんか?
読了日:07月17日 著者:柴田 陽子
なぜ共働きも専業もしんどいのか 主婦がいないと回らない構造 (PHP新書)なぜ共働きも専業もしんどいのか 主婦がいないと回らない構造 (PHP新書)
読了日:07月17日 著者:中野 円佳
定年バカ (SB新書)定年バカ (SB新書)
読了日:07月17日 著者:勢古 浩爾
「ポスト真実」時代のネットニュースの読み方「ポスト真実」時代のネットニュースの読み方
読了日:07月16日 著者:松林薫
肺炎がいやなら、のどを鍛えなさい肺炎がいやなら、のどを鍛えなさい
読了日:07月15日 著者:西山耕一郎
一流の人に学ぶ心の磨き方一流の人に学ぶ心の磨き方
読了日:07月12日 著者:永松茂久
経営学者の読み方 あなたの会社が理不尽な理由経営学者の読み方 あなたの会社が理不尽な理由
読了日:07月09日 著者:清水 勝彦
ドストエフスキーの預言ドストエフスキーの預言
読了日:07月08日 著者:佐藤 優
残酷すぎる成功法則残酷すぎる成功法則
読了日:07月08日 著者:エリック・バーカー,橘玲
ロスジェネのすべて―格差、貧困、「戦争論」ロスジェネのすべて―格差、貧困、「戦争論」
読了日:07月05日 著者:雨宮処凛,倉橋耕平,貴戸理恵,木下光生,松本哉
離れたくても離れられない人との距離の取り方離れたくても離れられない人との距離の取り方
読了日:07月05日 著者:石原 加受子
マキャベリー的知性 危機の時代を生き抜く社会的知性の磨き方 (アスキー新書 145)マキャベリー的知性 危機の時代を生き抜く社会的知性の磨き方 (アスキー新書 145)
読了日:07月04日 著者:岡田 尊司
一生働く覚悟を決めた女性たちへ (扶桑社新書)一生働く覚悟を決めた女性たちへ (扶桑社新書)
読了日:07月03日 著者:古川 裕倫

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村