子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

知らない人に説明してみる→新たな発見

先週末、18年ぶりに学生時代の同級生に会った時の話。
お互い結婚して子供もいるけど18年ぶりなので、どんないきさつで、どんな人と結婚したか不明なので取り合えず情報交換。
まず私の事情を説明し、
・フランス人ばかりの職場で働いているので、日本語はまだそんなに話せない。
・今後も日本に住む予定だけど和食が苦手なので、老人ホームで味噌汁飲めるか心配
と話すと、

うーん、旦那さんは日本が好きなの?」と聞かれた。
うーん、そんなに好きじゃないと思うよ。村雨辰剛みたいな人は、日本が好きなんだろうけど。

気になったので家に帰って夫に聞いてみた。
私:「ねぇ、日本が好きなの?なんで日本に住んでるの?」
夫:「え?なんでかなー?なんでかなー?
なんか、聞いちゃいけない事だったのかも知れない…。
ちなみに、私だってフランス人と結婚するなんて思ってもみなかったよ。結婚して14年経つけど。ワンダーオブユー。人生は不思議でいっぱい。

でも第三者からの目って、なんだか新鮮。
ちなみに私が誰かに「あなたのお子さんたち、どんな子?」と聞かれたら

長男→いつもYouTube見てて、朝起きたら頭から水をかぶる子(寝ぐせ直し)で、怒られたら言い訳ばかりする子。

次男→いつもおなか空いたって言ってて、無地のTシャツ着ると80%確率で前と後ろが逆で、夜は一人で寝れない子。

長男と次男に、「”もしママってどんなママ?”って友達に聞かれたらママの事なんて説明するの?」と聞くと

長男:「フランス語勉強してるのにヘタクソで、お金無駄にしてて、いつも怒ってて、叫んでる。」

次男:「意地悪。めっちゃ意地悪。あと痩せてる。」
いや、痩せてはいないよ。標準体重じゃないかな?

そういえば私は赤ちゃん出産直後に、洗って連れてきてもらったわが子を見てまず手足の指を数えたし、私ってそんな人間なんだよね。「カワ(・∀・)イイ!!ーーー❤」とかよりも五体満足かどうかを確認する。もちろん今もわが子を褒めるのも上手じゃないし、今更だけど愛情たっぷり、いつもニコニコして優しい理想のお母さんタイプでは一切ないなー。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村