子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

気が早いけど、仏検準1級

まだ仏検2級の結果も出てなくて、(結果が出るのは7月7日)しかも、もし合格できたとしても2次試験もるから(7月17日。3連休のど真ん中。面接官が可哀相だよね。)かなりフライングなような気もするけど仏検準1級を受験することにした。子供には「ママー(無駄なことは)やめてー」って言われてる。
替え玉受験で子供たちが私の代わりに受験してくれたら、どんなに良いか…。
この半年間、毎日仏語を勉強していたので2級のテストが6月19日に終わってすっごく開放感があるんだけど、それから数日経ってみるとなんか毎日が物足りない。腑抜けの毎日というか、追い立てられてる感が無い。時間を無駄に過ごしてしまう。
仏検準1級について調べてみると

程度:

日常生活や社会生活を営む上で必要なフランス語を理解し、一般的な内容はもとより、
多様な分野についてのフランス語を聞き、話し、読み、書くことができる。

標準学習時間:

500時間以上(大学のフランス語専門課程卒業の学力を備え、新聞・雑誌などの
解説・記事を読み、その大意を要約できるだけのフランス語運用能力と知識が要求される。)

ちなみに仏検2級は

程度:

日常生活や社会生活を営む上で必要なフランス語を理解し、一般的なフランス語を
聞き、話し、読み、書くことができる。

標準学習時間:

400時間以上(大学のフランス語専門課程4年程度で、読む力ばかりでなく、聞き、話し、
ある程度書く力も要求される。)

仏検HPより引用。
なんだ、100時間しか違わないじゃん。テストは11月下旬だから約5か月ある。毎日1時間勉強して150時間。よし、受験してみよう!もし2級が不合格だったら次にダブル受験したらいいし。
退職金も思ってたより少し多く入金される予定だし、ネットで3冊(10,000円!たっか!)仏検の参考書を注文した!
※今でも仏語にはそんなに興味関心はないんだけどね。まぁ、家にネイティブ仏語話者が3人いるから…。

子どもとのレッスンの話。

grulla.hatenadiary.com

会社では入社したばかりの下っ端だから電話に出るんだけど、半分が国内、半分が海外(英語で対応)。そんなに器用なタイプではないから、英語話そうとするととっさに仏語が出そうになったりして混ざるんだよねー。これは努力するしかないか…。
夫が「僕も日本語勉強しようかな…」って言ってる。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村