子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

仏検準1級

仏検2級の難易度は、学習時間400時間以上

準1級の難易度は、学習時間500時間以上

が目安らしい。なんだ、100時間しか差が無いのかと思ってテキストを買ったけど…

2級のテキストは2,000円
準1級・1級のテキストは3,200円。1.6倍のお値段。でもこれ1冊で2つの級を勉強できると思えば準1級も1級それぞれ1,600円。お得なのか?というより、上に上がれば上がるほど受験者数も減るんだろうね。付属のCDも2枚ついてるらしい。

前回のテストで、なんとなーく長文読解やリスニングテストで雰囲気をつかんで回答する問題は正解率が高かったんだけど、熟語や動詞を活用させる問題が苦手だと分かったのでこのほかにも買ったテキストがこちら。
2冊も買う必要なかったかも…。合計3冊買い足して、試験日の11月までに1冊を1カ月で仕上げないと終わらない…。

そしてまだ2級の二次試験(個人面接)にも合格してない。
夫にお願いして日本語を訳してもらったのがこちら。
(deepleで日→仏に訳すと変なフランス語になってしまったので)

 

Dans ma famillie,c'est moi qui ai le niveau de francais le plus faible.
家族の中で、フランス語のレベルが一番低いのは私です。

自己紹介で使おうと思う。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村