子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

在宅だと勤務時間が長くなる話

現在、コロナ禍での勤務時間は9:30-17:00

平常時の勤務時間は9:15-17:30

まだワクチンが無かったコロナ初期は10:30-16:00だったらしい(※正社員だよ。パートさんじゃないよ。)

今は9:30-17:00で働いてるけど、在宅ワークの場合は9:15-17:30になるらしい。ちょっとガッカリ。それでも通勤時間の拘束時間を考慮すれば、在宅の方が自由時間が増えるから在宅の方が嬉しいけど。
今のところ社内で在宅ワークを予定してるのは私と私の上司だけ。他の社員の皆様に誤解のないようにしたいのは「在宅ワークは私が希望したんじゃないよ!!上司が言い出したことだよ!!」
まぁ入社して3か月未満の試用期間中の社員が「ワタシ、在宅ワークしたいです。」って言ったら生意気すぎるしね。社内全体が在宅になってるならいざ知らず。
でも世の中には内定貰って入社承諾したらパソコンが送られてきて…と言う流れで、面接から一切会社に出かけたことのない人もいるらしい。
まだ通勤電車は満員だし、社員全員在宅ワークなんて一部の会社だけだろうなぁ。

9月から仏検準1級の申し込みが始まるけど(試験は11月)受験するかどうか迷い中。まだ点数届かないと思うんだよね。受験料11,500円じゃなくてもっと安かったら気軽に受験できるんだけど。準1級になると、「フランス語の海で溺れる」くらい勉強しないと合格できなさそう…。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村