子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

職場の人間関係

一週間、訳があって久しぶりに毎日出勤した。5日間。しんどかったのは食事の用意職場の人間関係。まぁ食事の用意は週末おかずを多めに作って冷凍するとか対策を取れば何とか乗り切れる。買い物に行けなかったので、今朝は何も食べる物が家になかったけど。
問題なのが職場の人間関係。普段は週2日しか出勤していないので、週5日毎日出勤することで見えなかった物が見えてきてしまった感じ。まぁ、他の社員もそろそろ私を新人=お客さん扱いするのを止めて、地を出してきたんだろうけど。

うちの会社は経理も含めて全員英語が必要。そのせいか女性社員が多い。多いどころか90%女性社員という感じ。(私は大学は外国語学部だったけど、やっぱり女子学生が多かった。70%くらいかな。)そうなると女性ならではのアレヤコレヤがあるんだよね。これについては既に面接の時にちょっと匂わせる話があって、過去に人間関係で退職した人がいるような雰囲気だった。まぁどこの会社でも退職の理由のトップは人間関係っていうから、そんなに気にせずに入社したんだけど。

5日連続で出勤して気になったのが、誰かがトイレで席を外すとその人の悪口(仕事の進め方とか)を言い始める人がいること。私が社内で一番の新人だから、実は私が一番何か裏で言われてるだろうな、と思う。
まさにこの記事。
この人自身が居ない人の悪口を言うから、自分がトイレに行くときも心配になるだけなのでは?と思うけど。

www.sanspo.com

他の社員に聞いた話では、社内に一部メンドクサイ社員がいるから接触を最小限に抑えるためもあって、上司は私にリモートワークをさせてくれているのだとか。ありがたい。でもその「メンドクサイ」人は、私は別にメンドクサイと思ってない。それ以外のある人がメンドクサイ。社内でしか出来ない仕事もあるし、他の社員ともっとコミュニケーションを取らないとダメかな?と思う事もあるけど、あんまり見なくて済むようなものは見ないで済ませたいな。
業績も人間関係も本当に素晴らしい会社なら、そもそも欠員は出ない訳で私が入社することもなかったんだろうと思う。(求人には「業務拡大のため」って書く会社が多いけど)
他にも色々思うことはあるんだけどこの辺で。
改めて働いてお金を稼ぐって、大変ね…。

ミーアキャットの無料写真

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村