子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

予期せぬ競争

去年の春に私が転職活動を始めていた頃、ちょうど夫の同僚の奥さんも転職活動を始めていた。夫同士は毎日顔を合わせるし、そうなると「そっちの奥さん、転職活動その後どう?」って話に。転職活動って人と比べたり競争するものでは決してないんだけど、つい身近に転職活動中の人がいるとお互いちょっと気になってしまう。お互い顔も見た事が無いし、年齢も、今までの経歴も、志望業界・職種・エリアも違うんだけどね。結局私の方が先に内定をもらい、夫の同僚の奥さんよりも早く転職活動を終了させた。でも今となってはあちらの奥様も、無事に内定が出て働いている模様。フランス語が話せる日本人女性で、フランス語を使う会社に決まったと聞いた。多分私よりも良い会社。よかった、よかった。転職活動ってしんどいから、正直早く終わらせるに越したことはない…。

そういえば競争するつもりはなかったんだけど…という話がもう一つ。古い話だけど私が第一子妊娠した時もそうだった。ちょうど同じころに義姉も妊娠し、結局お互いの子供の誕生日は1カ月違い。(うちが1か月遅い)
妊娠中に、妊娠検査はフランスでは回数は少ないけど内容は日本より充実してる話を聞いて「日本ではその検査は追加料金掛かるんだけど、申し込んだ方が良いのかな?」とか不安になったり。もちろん出産後も、色々とうちの子は歩き始めただの、歩き始めただの、発達に関する情報が入ってきたり。
プレッシャーになるので、出来れば友人や親せきとは同時期に妊娠・出産はしたくないものだなぁと思った。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村