子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

正社員なのに交通費が自腹とは、これはいかに。

先日、夫が同僚(男性)の家にお呼ばれした。当日はフランス男4人(全員奥さん日本人で子持ち。)が集まった模様。楽しい夜を過ごせたかな?
そこのおうちは職場からは少し離れた所なので夫が自転車で行ったところ、ちょっと遠かったらしい。

私:「ふーん、じゃあ、普段その人はどうやって会社に通ってるの?」
夫:「自転車か電車。日によって。」(※会社公認)
私:「ふーん、じゃあ、交通費の支給はどうやってるの?」(夫は経理)
夫:「彼は正社員だから交通費の支給が無い。」
私:「…ん???」(理解不能理解不能!)
夫:「知ってる。」
私:「え、でも、正社員なんでしょ?正社員だったら、普通は…」
夫:「うん、知ってる。」
私:「交通費は出るでしょ。正社員なのに出ないなんて聞いたことないけど…」
夫:「ヤメテ!モウ、ヤメテクダサイ!」


例えるなら年金事務所で「なんでオレの年金がこんなに少ないんだ!」と年金受給者に怒鳴られる職員の如く、今までさんざん社員全員に交通費の事で文句を言われて夫はこの話をするのをウンザリしてる様子。でもねー、もし私が夫の会社に勤めていて交通費支給ゼロだったら、そりゃあ私だって文句言うわ。確か、夫の会社には県内だけじゃなく隣県から通っている人もいたと思うんだけど。
ちなみにパートさんだったら、交通費実費の半額を支給してもらえるらしい。朝は電車で来て、帰りは歩いて帰れってことか…。
でも今後は正社員へ交通費を支給するべく、一応の予算取りが始まっているらしい。

夫が交通費支給されているかどうかなんて気にしたことなかったんだけど、「夫は自転車通勤なので支給はないだろうな~」くらいにしか思ってなかった。自転車は結構消耗品で毎日乗ってたらブレーキやらタイヤやら交換が必要だし「自転車通勤費」が欲しいくらいだけど。

夫が「交通費を支給しないのは違法ではない。」と言うので、調べてみたら確かにそうだった。でもねー、違法ではないにしても、ちょっと普通じゃないと思うし、「うちの会社はブラックです!」って言ってるようなものだと思うんだけど…。
私が1年弱前に転職活動してた時、交通費支給に「上限5万」とか上限を設けてる会社でさえ、その会社の体質が透けて見える気がして応募を避けてたけどねー。
社会人20年弱やってるけど、「交通費を支給しないのは違法ではない。」(キリッ
のね…。また一つ賢くなってしまった。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村