子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

ホワイト臭がする

来月から行く会社、何となくホワイト臭がする。今までの会社がブラックだったから次の会社がノーマルなだけなのかも知れないけど。
その根拠は、と言うと

・とある手当てが加わることが発覚。その金額月2万。なので年収が予定よりも24万高くなる。

・テレワークはしていないものの通勤ラッシュを避けるために全員時短。
もともと所定労働時間が7時間15分のところ、さらに朝は15分、夕方は30分短くしてるみたい。前職は徒歩10分の距離だったものの労働時間は8時間だった。次の会社は電車通勤になって隣県への出勤になるけど、それでも前職とそんなに生活パターンを変えなくても良さそうな気がしてる。6時間半って、正社員の勤務時間とは思えないw

なんか、会社がここまで良くしてくれるなら、仕事に関係のない仏検の勉強や趣味のマルクス関連の読書なんかしてる場合じゃない!もっとちゃんと貢献できる勉強をしないと!って思ってしまう。

ただ一つ気になるのは、面接時に
「輸出入の記録にファイルメーカーを使っていまして」
と説明を受け、
「現職でも、取引先の住所管理にファイルメーカーを使用しています!」
と返答したこと。ゼロからレイアウト等作成したりシステム関係は出来ないんだけど、そこを期待されてはいないよね???きっと既存のファイルに入力していくだけで大丈夫だとは思うけど。ドキドキ

ちなみに私よりパソコンに詳しい夫(エクセルならVLOOKUP、ピボット、その他はアクセス、フォトショ、イラレ、HP作成、パソコンの容量増やすのに自分でCDつないだり可能)も、ファイルメーカーについては知らないみたい。私はファイルメーカーについては前職と、あと学生時代にバイトした輸出業の会社でも(20年前に)使用してた。日本で人気があるシステムなんだろうか。いったん作るとシンプルで見やすいから、貿易事務によくいる文系女性社員(システム関係には疎い)にとって使いやすいソフトなのかな。それか古くさ系の会社に人気のあるソフトなのか…。

6月1日には晴れてワーママに戻るので、タイトルの(元)を消す予定。

花手水にロディちゃんが浮いてる…。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村