子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

祝・転職1年

今日で転職してちょうど1年。長かったような、短かったような。
この1年間の社内での出来事。
・試用期間3カ月を終えたところでリモートワーク開始(出社は週2日)。
・2023年にアブダビ、ドバイへ社員旅行。
・2023年4月にリモートワーク終了。
・社長が交代。新社長は社長の娘。ちなみに新旧社長ともに日本国籍ではないし日本在住でもない。
・2023年4月に社員全員対象の時短が終了。定時が17時から17時半に変更。
・2023年5月から給与システム変更。ボーナスが少なくなる代わりに月給が微増。(年収は同じ)

さすが、零細。小回りが利くというか、ワンマンで決断が早いというか。まぁ、今のところ非人道的な扱いはない。(でもそれなりに社員の入れ替わりはあるから、それなりに原因となる物はあるんだろう。)
色々とやるべき業務がもりだくさんで、仕事が終わらない。日によってはトイレに行くタイミングも逃すくらい。上司には「独り言さんが今一番仕事が多いかも」と言われた。えぇ?確実に社内で給与が一番低いのは私なのに一番忙しいの??
そのうち給与が追いついてきてくれるといいんだけど。
でも毎日忙しく仕事をして、残業もして、そして通勤にも時間をかけて、どんどん自分の人生が仕事に浸食されていく感じ。抵抗もできずにアリジゴクならぬ伊藤潤二のホラー漫画のうずまきに巻き込まれていくような。「給料そこそこでラクチンな仕事がしたい!」とも思うけど、そう思って転職した人は「給料日が楽しみじゃない会社に転職してしまった」となるらしいし。難しい。

佐藤優によると漫画「うずまき」で描いている事象は、カール・マルクスや宇野弘蔵の資本主義に関する分析と全く同じ事柄らしい。
生きている限り、この「うずまき」からは逃れられないのか。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村