子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

会社は生き物

つくづく、会社とは生き物だなぁと思う。今回(割と急に)リモートワークが終わるけど、私が毎日出勤することでまだ少し新入社員として「お客さん扱い」されていた部分が今後はどんどんなくなると思う。(良いことなのかどうかはまだ不明)

新しく社員が入社しても変わるし、誰かが退職することでも雰囲気が変わる。もちろん社長や上司が変わったら大きく変わるし、たとえ全くメンバーのチェンジがなくても時代の流れで浮き沈みのあるだろうし、時代の変化とともにいろいろと変わっていく。
だから転職して「いい会社に就職できたー」と思ってもその後良くない方へ変わることもあるし、「とんでもない会社に入ってしまった…」と思っても、うーん、変わることは、あるかな…。とんでもない会社は、とんでもない会社のままであり続けそう。
ちょっと懐かしいこの人とか、ある意味有名人。食べ物屋さんなのに、ちゃんと食べてるの??って。

ワタミHPより。

GAFAも最近では人員削減がニュースになってるし、日本では弁護士でさえも、会費が年間の会費50万~100万円を払えないことが理由で辞める人もいるとか。就職先として良いイメージだった銀行も合併の嵐の後、フィンテックの影響で先行き不透明。

学生が就職活動をする時、一番意見を聞いてはいけないのは「両親」だとか。理由は古いから。時代・人生観・価値観・職業観など、あらゆるものが。

先月行ってきたドバイも、30年前のドバイを知ってる人は「何もない漁村だったのに」って言ってた。

栄枯盛衰 諸行無常。
ちょっと悲しいけど、我が子が就職する時には口を出さないでおこう。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村