子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

ところ変われば

入社して1カ月と20日ほどが経ち、社内の人について少しずつ分かってきた。知っている中では、

私が一番の子だくさん(2人)

あとの人は独身だったり、結婚しても子供がいなかったり、子供がいても一人っ子だったり。少子化、ここに極まれり。
みんな
仕事をしているから子供がいない(少ない)のか、

子どもがいない(少ない)から仕事をしているのか。

先日、大学自体の友人2人に会ったら2人とも3人の子持ちで、私が一番子供の数が少なかった。(友人の一人は自営業で、もう一人はパート。正社員という雇われの身分で子供を複数持つってことが難しいのかも…。)

あと、平均年齢が高い会社ということもあり、うちの子供たちが一番年下。あとの人の子供は高校生だったり、大学生だったり。
「お子さん小さいから、まだまだ大変でしょうー」と私が帰れるように気を使ってくれる。いやー、子供だけでお留守番できるし、習い事も一人で行くし、だいぶ手を離れたと思ってるんだけどね。でもお言葉に甘えて早く帰るけどね。
前の会社では下の子が2歳半の頃、社長に突然呼び出され2週間後から時短を解除するようにと言われたこともあった。(保育園への書類でバタバタした)就業規則に時短は子供が何歳までという記載も無かったし、あらゆることが社長の気分次第だった。家から近いというだけで長く勤務したけど、新しい世界に出た今となってはそんなに執着するほど大した会社ではなかったなぁと思う。決して転職も簡単ではないけどね。

コロナで会社全体が時短中で17時に仕事が終わりなのはだいぶ助かる。子供が2歳半の時も(前の会社で)終業は17時までだったなぁ。コロナは早く収束してほしいけど、ちょっと複雑。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村