子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

夏休み20日経過した子供たちの様子

7月初旬から夏休みに入った子供たちの様子は、といえば早くも暇すぎて死にそうになってる。


夏休みの宿題もないので、親が用意したものは

・学校の図書館からの本(仏語)

・長男はQQキッズ(英語のレッスン)

・次男は普段の公文合計10枚(国語・算数)の国語を5枚増やして合計15枚

長男・次男2人とも友達と遊びに出かけるのは、たまに。コロナだし仕方ないのかも知れないけど、私が子供の頃は近所の子と毎日遊んで、市民プールも子供だけで行ってたけどなぁ、時代もあるのかなぁ。

QQキッズについて
お試しレッスンを受けたところによると長男のレベルは「4」。(私も受けてみたい。私のレベルは何かな。ドキドキ)レッスンの種類がたくさんありすぎて、どれを選べばいいか分からないので日本人のカウンセリングを(私が)受けたところによると「テキスト(レッスン代とは別に、有料)を購入してレッスンを受ける」のがお勧めだとか。でも長男は嫌々ながら、やっとこさレッスンを受けている状態なので、数回は「フリーカンバセーション」を受けておしゃべりを楽しんで、乗ってきたらテキストに移ろうかと思ってる。(予習復習も必要らしい)うまく行くかどうかは分からないけど。習慣化できれば良いんだけどね。ちなみに、最初のお試しレッスン(先生は指名せず)が、本当に楽しそうで良かった。この先生のおかげで長男が「…じゃあ、ちょっと続けてみてもいいよ」と言う気になってくれた。この先生じゃなかったら1回で終わってたかも…。でも2回目3回目とその先生を指名しようとしたら、常に2週間先まで予約で埋まってる…。残念。ほかの先生で予約して、レッスンを受けたのは既に3回。曜日と時間をほぼ固定して継続していきたい。

公文について
長男が公文を辞めたのが10歳の夏。そのことを次男が覚えてて「僕もこの夏で公文や辞めるから!」と言ってる。なので8月31日で辞める予定。そのことは先生に既に伝えた。電話をする時間もないし、ましてや教室に行く時間もないのでLINEで。LINEってちょっと非常識かな?と思ったけど元々「宿題の増減依頼などはLINEでお願いします」とリクエストされてるし、まぁいいか。事前に「習い事 やめる メール 例文」で検索してみたり。特に引き留めはナシ。
長男も次男もそれぞれ5歳から公文を始めたので、2人とも5年継続。まぁ、頑張ったんじゃない?
ちなみに8月31日というのは、私の試用期間が終わる日。
子供たちの夏休み、あと40日あるよー。どうしよー。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村