子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

納骨堂について考える

父の遺骨は、未だに実家に置いてあって手元供養。このGWに兄が実家に帰って、納骨堂を見学してきたそう。そしてもらってきた料金表がこちら。
一般はまだ分かる。でもVIPとかさぁ、死んでるのに親戚への見栄以外で何か意味あるの?母にとは何か聞いたところ、鍵付きで出来て間もないためキレイだとか。

とりあえず父を筆頭として今後納骨される予定なのは、母、兄、姉。合計4人。(私と夫はまたどこか適当なところを今住んでいる場所の近所で探す予定。)なので一番下のPタイプを2つで良いんじゃないかと思う。それでも十分高いような気もするんだけど、相場が分からない。

夫はお墓とか納骨堂とか興味なさ過ぎて「ハイキングの途中とかに僕の骨ポイポイしてくれたらそれで良いよ」って。それが出来たら一番良いんだけど、残念ながらそれも違法だからね…。永代供養か現実的だと思ってる。

その頃には子供たちは海外に居るだろうし、イチイチ帰国させて面倒かけられないからニャンコのように自分の死期を悟ったら、「オヤスミ…」と自分から永代供養へ出かけられたら良いんだけど。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村