子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

業績悪化のため…

このまま今の会社に勤めながらノンビリ転職活動をしようと思っていたけど、どうやらそんな考えは甘かったみたい。
突然上司に呼び出され、「業績悪化のため減給」+「他部署の仕事もするように」と言われた。

昨年、大型案件を2つ取り損ねて業績が良くないのは知ってる。またそのことで正直、私の仕事は今は落ち着いてるので定時に帰ってる。他部署の仕事をこなす時間はあると思う。
でも、どっちかならまだ我慢できるけど、両方とは…。

減給については上司は「取締役も既に減給したから…」と言うけどどのくらいか知らないし、私は確かめようもない。

でも問題の「他部署の仕事」とは、本当にめんどくさくて何の生産性もない、これ以上考えられない程のク〇つまらない仕事。
更にその仕事に就いてる人が退職でコロコロ変わるから今年の情報に昨年・一昨年の古い情報が入り乱れてこれ以上ないくらいこんがらがって修整不可能なくらい。
その場では「分かりました。」と言わずに、「考えさせてください。」と返答すると
「そうか…。君に手を上げられても困るんだけど…」とのこと。知るかバ〇。

もしも私に愛社精神があり、人間関係も良く、会社に将来性があるなら続けるけど
実際はナイナイ尽くしだし、長く働いてる分、見たくない部分も見えてきて嫌気もさしてるし他に良い会社が見つかれば辞めるつもりだったので、これをきっかけに(まだ次も決まってないけど)辞めてしまおうかな、とも思う。
とりあえず時間はもらったけど1週間後くらいには上司にちゃんと返答しなければ。

家に帰ってから夫に相談すると、夫はさんざん私が今の会社について愚痴ってる事を知ってるので「会社に残っても、辞めてもどっちでも良いよ。」とのこと。

兄に電話すると、「もったいないんじゃない?辞めるのはいつでもできるよ。“残業は出来ませんが”とか交渉したら?」と言われた。

 

色々調べたら、今回の「減給の金額」は会社都合の退社に出来そうなくらい、大きな金額。
私の歳と勤務年数を考慮すると、会社都合なら失業保険が240日もらえるはず
コロナ禍だし転職活動に苦戦したら240日はあっという間に過ぎると思うけど。

 

でもねー、一つ問題があって、もし本当に私が仕事辞めたら、


 ロ           よ  

f:id:grulla:20220310154009j:plain

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村