子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

とりえずエクセルに。

今週のお題「わたしのコレクション」

f:id:grulla:20220311171553p:plain



我が家は引っ越しが多いし、家も狭いのに物を増やしたくないから、特に何もコレクションしてない。
物は増やさないようにしてるけど、ふとパソコンのフォルダを見ると、今まで資格取得のために勉強したファイルが出てきた。

会社の中の人間関係が最悪で、社内は一日中お葬式みたいな空気なのでいたたまれず、暇つぶしを兼ねて昼休みはエクセルをカタカタして、前日の夜に家で勉強したことをまとめたり。

TOEIC対策

何かの問題集を繰り返しやってたんだと思う。(もう忘れた。)
解くのは何回目か・解いた日付・掛った時間・正解数をまとめたエクセル。
制限時間10分で解いたら良いんだけど、私の性格から、10分も掛けないでチャチャッとやってしまう。
そして間違える。満点なら30点かな?
正解数が少ない問題をまた解く。

f:id:grulla:20220311164707j:plain

f:id:grulla:20220311200923p:plain

本棚あさったら、どうやらこの本の後半の「文法模試」をやってたっぽい。
すっかり忘れたけど。


これも何かの問題集。間違えたところを抜粋。英語のフォントはArialが好き。

f:id:grulla:20220311164731j:plain

Much has (単数)
Most are  (複数)


at regular intervals
on a regular basis

なんだってさ。まぎらわしいよね。

 

簿記3級

これは仕訳には全く関係ない。ふくしままさゆきさんと言う人がYouTubeで簿記3級の解説を24回に分けて解説してるので、どの回を何倍速で聞けば何分で終わるかまとめたもの。例えばお風呂に入るのに後20分あるとしたら、11の「しーくりくりしー」を1.2倍速で聞くとか。こんなエクセル作ってる時間があるなら、仕訳問題を1問でも多く解けば良いのにと、今になって思う。本当に、本当に、なんて遠い廻り道。

f:id:grulla:20220311165523j:plain

仏検2級

これは一番最近。作っただけで大満足してしまった動詞変化表。力作というか駄作というか。
でもさー、作るの本当に大変だったんだよねー。

f:id:grulla:20220311165900j:plain

代名動詞

f:id:grulla:20220311165924j:plain

 

エクセルさんは計算やら集計をするためにこの世に生まれてきたのに、こんな風にただのメモ帳代わりにされてて、なんだか可哀想になってくる。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村