子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

嘘をついても良い日に面接2つ

今日は一次面接2つ。同じ日に面接が複数入るのは学生時代の就活以来。でも現代の今は面接は2つともリモートなのでラクチン。上はスーツで、下はパジャマ。そしてカメラ周辺のPC画面のフレームや壁には、自己PRのキーワードや、逆質問で聞くことなどのカンペ付箋。

f:id:grulla:20220401085852j:plain

落ちそう。そして私自身も落ちそう?テープで補強するかな。

学生時代の面接は、小さな本になった地図を買って、電車に乗って色々な会社に出かけたっけ。

転職活動を始めて3週間だけど、そろそろもう、今日のどちらかの会社で決まって欲しい。

今回、私のことを書類選考で落とした会社が、同じ職種の求人を更新して募集してるのはどういう事なんだろう?今回の募集では採用に値しない人からの応募しかこなかったから、低レベルの人材を入社させるくらいなら、追加料金を払って求人を更新した方がマシってこと??

知り合いと話してて「派遣はどう?」と聞かれたんだけど、派遣は

「正社員みたいに会社にあるポットのお湯を使ってはいけない」

「正社員が、自分がやりたくないメンドクサイ仕事を派遣社員に押し付ける」

「何かあると”正社員になりたいなら、頑張らないと”と言われる」

と聞いてて、その恐ろしさにおののき、応募できずにいる。上記の話が都市伝説だと良いんだけど。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村