子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

有給消化開始

5月下旬の退職日に向けて、有給消化開始✨

f:id:grulla:20220331091924p:plain

でもこれから退職日までずっと有給を取り続けられるのではなく、たまに出社を命じられる日がある模様。しかも、有給の日でも「電話するかもしれないから、その時は出るように」

「一日一回はメールを見るように」

とのこと。

ええええええええぇぇぇぇぇぇ。
これって有給という名の自宅待機のような。

なんでこんなことになったかと言うと私の後任が決まってないのに私の退職日が決まってるから。もし5月下旬までに運良く私の後任が見つかれば、正式にその人に引継ぎをする予定。
求人の募集はかけてるんだけど何せハローワークのみの一本釣りなので、応募自体が少なく効率が悪いうえ、せっかく応募してきてくれた人を採用基準に満たないから、と不採用にしたり、「ぜひ入社して欲しい!」と思える人材には「他社から内定を頂きまして…」と断られたり。ちなみにその人の場合、金曜日の午後に面接して、金曜日の夕方に採用の旨を留守番電話に伝言を残し、週明けの月曜日に折り返しの電話をくれた!と思ったら、上記のお断り電話だった。
えっと、他社から内定出るの、タイミング良すぎないかい?
どう考えてもうちの会社に入社するのはとりあえず断りたいから「他社から内定を頂きました」って言い訳したとしか考えられないんだけど。

まぁ、あれやこれやで難航中なので、とりあえず英語を使う仕事は社長の知り合いのフリーの通訳さんに依頼することになった。私の入社直後にもその通訳さんに仕事をお願いして報酬でもめたことがあったんだけど、それは両者とも覚えてないのかな?

その他の仕事は、一時的に経理さんに振ることになった。ちなみにその経理さんも退職願出してて、自分のポジションの求人を出してるところなんだけどね。

今まで有給を取るのは風邪引いたとき、子供の学校のイベント、家族でお出かけする時だったので、一日全く予定がないのに家に居るのが変な感じがする。
うわっ、私の社畜度高すぎ?

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村