子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

これからの生き方。北野唯我

ちょっと自分の人生について考える局面にいるので、読んでみた。

半分以上が漫画で、その後登場人物を引き合いに出した解説が続く。
でもこの漫画の絵が、どうも受け付けない…。
絵もそうだけど

「この…腐った狸め!」

「黙れ!」

「ふざけんな、てめえ!!!」

とかさぁ。会社でさぁ…。

あとキャラクターの設定がね。
主人公の姉、真奈美は34歳で9歳の子持ち。そして部下は100人いるらしい。

( ´_ゝ`)フーン

登場人物の個性を際立たせるためにわざと極端な描写にしてるんだろうけど、それでもねぇ。

漫画の後の解説が良かっただけに、漫画が残念。

解説は、

14の労働価値

1. 能力の活用―自分の能力を発揮できること

2. 達成―良い結果が生まれたという実感

3. 美的追求―美しいものを創りだせること

4. 愛他性―人の役に立てること

5. 自律性・自立性―自律できること

6. 創造性―新しいものや考え方を創りだせること

7. 経済的価値―たくさんのお金を稼ぎ、高水準の生活を送れること

8. ライフスタイル―自分の望むペース、生活ができること

9. 身体的活動―身体を動かす機会が持てること

10. 社会的評価―社会に仕事の成果を認めてもらえること

11. 危険性、冒険性―わくわくするような体験ができること

12. 社会的交流性―いろいろな人と接点を持ちながら仕事ができること

13. 多様性―多様な活動ができること

14. 環境―仕事環境が心地よいこと

について。

あとは登場人物の能力を「知恵・情愛・意志」の3つに分類し、5段階で表した表。
渋沢栄一氏の『論語と算盤』を元に著者がアレンジし、タイプ別のキャリア戦略にまとめたものだそう。

1スキル型のキャリア (知恵を強みにして、キャリアを積み重ねていく方法)

2 意志型のキャリア(意志を強みにして、キャリアを積み重ねていく方法)

3チーム型のキャリア(情愛を強みにして、キャリアを積み重ねていく方法)

などなど。