子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

月曜日の朝に、5年後のことを考えてみる

今、子供の学校が少し早い春休み中なので、朝8時になっても2人ともまだ寝てる。
夫も有給なので、起きてくる時間が遅い。

そんな中、私はいつも通り朝6時に起きてお昼ご飯と晩ご飯の用意をしてから出社。

昨日と一昨日は家族で出かけて楽しかったので、その反動で月曜日がさらにツライ。
こんな時は「辞めたいなぁぁぁぁぁぁ🤤」と思ってしまう。

 

なんとなく、5年後に正社員を辞めようかな?と思ってる。
なぜ5年なのかと言うと、その頃に長男が大学に進学するから。

うちの場合、学費が嵩むのは、「今」

理由は、今通っている「各種学校×2人分」が高いから。

でもフランスの場合、大学に進学してしまえば学費は安いし(2,3万/年)、アパートも親の年収によって補助(返還義務ナシ)があるので、子供の大学進学時にかなり家計が楽になるのでは?と思ってる。

一応日本の大学に進学した場合の事も(チョットは)考えてるけど、正直99%フランスの大学を選ぶと思う。
現時点で長男も次男も「日本の子供達の集団」が苦手。学区を問わず、地域の子供達が集まるような夏休みのキャンプなどにも行きたがらない。以前日本の学校に通った時には「ガイジン」と呼ばれ、マイノリティならではの居心地の悪さを感じていた模様。
ところが「各種学校」内では8割くらいが日仏ハーフなのでマジョリティに早変わり✨

 

5年後に正社員を辞めようかな
=あと5年は正社員で頑張ろうかな

この会社で5年頑張れるかは分からないけど。
ゆるーく転職先も探してるけど、転職先も正社員で探してる。5年後に転職するとしたら正社員にこだわらない予定。
5年後はまだ次男は今の学費の高い「各種学校」に通学してるけど、年収次第で補助の金額が決まるので年収が下がれば学費も下がる予定。


でもどうせ出社して働くなら、フルで働いて賞与や保険完備のメリットも享受したほうが良いのか?
子供が家に居ないなら、急いで家に帰ってくる必要もないし残業も出来るよねー…。
うちはまだ賃貸だから家(夫婦2人で住む小さな中古一軒家)の費用も考えないとダメだしなぁ。

 

まぁとりあえず「5年後には何かしらの目途がつくはず!!!」と言うのが今の私の心の拠り所。

f:id:grulla:20220228103659j:plain

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村