子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

学費deレ・ミゼラブル

明日は出社の日。なんだか師走に入って電車が朝も夜もいつもよりも混んでるような。
ボーナスは口座振り込みだけど、「決算賞与」というのも今年はあるらしく、別口でキャッシュでもらえるらしい。(1円単位で用意する経理さん、大変ね…)

キャッシュ配布の日は私はリモワの日だったので、上司に「明日は?明日来る?キャッシュよ」と言われたけど生憎その翌日もリモワ。元々リモワなのに、キャッシュ配布だからってそれを理由に出社したら、まるで「お腹が空いて我慢できない子」みたいじゃないかなー。

ちなみに上司はそのキャッシュを家族で分けたそう。御開帳したのねー。偉いわー。そして仲が良いのねー。他の社員は「このキャッシュは唯一夫には内緒にして自分のために使う」って言ってたけど、人それぞれね。うちの場合は、生活費に消えるかなー。それも悲しすぎるから、家族に特別ボーナスと言う名の小遣いでも渡そうか、上司のように。

お金のために働いているので、もちろんお金が貰えるのは嬉しいんだけど、うちの子2人が通う学校の学費は「累進課税制」なので、年収が上がれば上がるほど、来年払う学費が高くなってしまうのが悲しい。もちろん学費の上限はあって、学年にもよるけど約80万/年。兄弟割引はナシ。これに課外授業などの突発的に追加料金も掛かる。(長男は学校のイベントで春ごろにはタイに行くとかなんとか。)うちはレ・ミゼラブルなのでまだ学費上限には達していない。年収が上がるとフランス政府から貰える奨学金の割合が減るんだけどこの奨学金は返済義務なし。保育園みたいに「住民税いくらの家庭は保育料いくら」という一覧表も発表されていないので、損益分岐点は不明。新年度が始まる前の6月~7月頃に1年の学費の決定通知書が届くので毎年その時期はドキドキ・ヒヤヒヤ。今、支払い学費は高いけどフランスの大学の学費は数万/年と安いので先行投資だと思ってる。まぁないだろうけど「日本の大学に行きたい」と言われた時のために学資保険にも入ってるけど。

リモワに関しては、会社側にとっての「リモワのメリット」は通勤手当の削減だと思うんだよね。なので自分の都合で本来リモワの日→出社の日と予定を変えるのは良くないのかな?と思う。もちろん逆に会社の都合で本来リモワの日→出社の日になる時は気持ちよく応じるようにしてるけど。
今年の仕事納めは曜日的にはリモワなんだけど、自主的に最終日なので出社しようと思ってる。礼儀として。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村