子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

リモワだと、なんか残業してしまう件

試用期間終了後にリモワと出社のハイブリッドが始まったけど、リモワだと何となく残業してしまう。出社した日は、定時後にみんな帰るの早いから「一番最後になると鍵をかけないと!(ちょっとコツがあってメンドクサイ)」と思ってそそくさと帰るんだけど、リモワだとダラダラと(?)残業してしまう。メールは海外とのやり取りが多くて海外:日本=8:2くらい。夕方以降になるとビュンビュンメールが届き始めるのもあるせいなんだけど。あと、日本人も外国人も混ぜ混ぜでCCに大人数が入ってる時は、日本人同士のやり取りでも全員が理解できるように英語でコレポンする。
夕方つい残業してしまう理由について考えてみた。
・ベル等も鳴らないから、時間を忘れてしまう
・上で挙げたように夕方からメールが届き始める。
・子供たちに「カアチャン仕事頑張ってるんだぜ」という背中を見せたい。
・昼休みに掃除、洗濯、ホームベーカリーやホットクックでの仕込み、スーパーへの買い出し、図書館に本を借りに行く事などを済ませているので(全部ではないけど日替わりで)定時の17時半になっても差し迫って済ませるべき家事も無いから。

本来であれば残業する場合は上司に名乗り出て理由を説明し、事前に許可を得なければならない。気が付いたら定時を過ぎてて上司に何も言ってない場合は「このメール重要だから本当は上司をCCに入れておきたいんだけど入れずに送るか…」とか色々こざかしい考えも浮かんできてしまったり。
出社しなければならない日もあってメンドクサイんだけど、電車通勤時間=読書時間が確保できるし、顔をみてやり取りした方が良い仕事もあるので、まぁそれはそれでよしとする。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村