子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

エクセル講習会、開始

定員に対して応募者多数で、しのぎを削るようなデッドヒート大抽選会になるだろうと思われた激安エクセル講習会(全10回、週に2回開)はあっけなく応募者が定員未満のため応募者全員が受講できることになった。
そして昨日が第一回目。18時半スタートなので17時の定時にダッシュで電車に乗り、家には帰らずに(時間が無いから)会場へ直行。少し早く着いたら「玄米ブラン」(これが晩御飯)をほおばる。

そして受付で名前を言って、1,000円をお支払い。すると1,980円(税別)のテキストがもらえる。受講費用は1,000円で、追加料金も無し。でも最初の注意事項で、「補助金を頂いて開催しているので、仕事してても出来るだけ10回とも出席してね」とお願いされた。
パソコンをつないでから、まず順番に自己紹介。名前とエクセルはどの程度使えるかを各自順番に。「一通りできるけど、復習のため受講した」という人もいれば、「SUMしか分からない」という人も。今回の講習でピボットテーブルを勉強しないのが残念だけど、VLOOKUPHLOOKUPが出てくるので、しっかりマスターしたい。ネットで調べながらなら出来るんだけどね…。流石に第一回目は初歩的な内容で簡単だったけど、次回から早速IF関数が出てきてエクセルっぽくなる予定。
エクセルを激安で勉強できるのは素晴らしいけど、さらにダイエットも出来ちゃうのが素晴らしすぎる。家に帰ったら21時半なので、流石にその時間に何か食べる気にもならない。22時半くらいに寝るので、遅くにご飯を食べると胃がもたれるから…。

ネットでアラビア語講習会を探してみたところ10回で2万円の授業を見つけた。春にスタートするらしい。春までに独学で勉強し、春から先生のもとで勉強しよう。この講習も18時半スタート。定時ダッシュの日々か…。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村